えちまにはかた

2018/08/05

作文は得意だよ

今日も暑い。
朝から3時間、家庭教師のお仕事。
今日は、作文。
「中学三年間の学校生活のこと。高校性になって期待すること、やってみたいこと」
みたいな。
元々国語が苦手な子で、表現がおかしくない文章が書けるはずがない。
本人が書いてきた文章を元に、優等生の作文に仕上げる。

ちょっと出来過ぎかな。
先生に「ほんとに、これ、自分で書いたんか?!」って言われるかもよ。

昔を思い出した。
息子や娘が中学生の時、夏休みの宿題の読書感想文は、いつも私が書いていた。
中学生の文章らしくね。
そしたら、息子の感想文は、県の中学生の部で賞をとった・・・
その時の国語の成績は10だったよ。

塾で生徒を預かってる教師として、これはどうなんだろね・・・
ま、うちの子は、作文の書けないような子じゃなかったけどね。


話題を変えよう。
あす、パパにあすくに作品を届けてもらう。
4点。


ミシンの前のプラスチックケースに,木のボタンブローチがひとつ残っていた。
ショップに納品するときは、そのブローチをこんな風に付けて持って行ってください。


ブローチなしで、前を開けると、こんな風にも着れます、
って店長によろしくお伝えください。





この土日。どうしても休まずにテニスに行かないと、とゆう義務感。
暑くて人数が少ないに決まってる。先週の土曜日は登山でお休みしたので、今週は行かないと。

今日も暑かった。昨日は9人で、休む時間もあった。
今日は4人。途中から5人。暑かった。死ぬほどしんどかった・・・

途中で、集中できなくなるほど。足がふらついた。
これで、熱中症とかシャレにならん・・・

この暑さの炎天下に、二日で6時間のテニス・・・
体力あるってゆうか、アホってゆうか・・・他にすることないのか・・・

涼しい山に行きたいけど、台風がくるとか・・・予定してるけど・・・天候がややこしい・・・


オーストリアやドイツは涼しかったなあ・・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村