えちまにはかた

2018/08/16

火打山の花たち

火打山登山から帰ってから、気になって天気予報をずっと見てるけど、
長野も新潟もずっと雨だ。
お盆休みで登山、って思ってた人はみんなアウトだ・・・

毎週登山に出かけようと計画していても、月に二回いいお天気になればいい方だ。
5月や6月には、場所によってはまだ雪がある。
8月半ばになれば、高山植物には遅い。

7月と8月半ばまでの間に、晴れの登山が何回できるんだ。
梅雨も明けてない。台風も来る・・・

知り合いが東北の旅に行ってる、とFB に。
ずっと雨みたい。気の毒に。八甲田山に登るのも断念と。
お天気を見てから、といっても、
飛行機や新幹線、フェリーとなると、早く予約すると安いのだ。

早くから決めてしまうと、雨天決行しかない。
登山は無理、ってなる。

来週も行く予定にしてるけど、山小屋の予約なんかしない。
前日にしか決められない。




と、ここで、火打山で出会った花たち。
名前は・・・よくわからん・・・

これはあまり見たことない。


う~ん、これは知ってるはず。礼文島でいっぱい見た。






ヒカリゴケ。確かに暗い所で光ってた。





トリカブト。
根っこに毒があるらしい。牛も食べないらしい。知ってるんや・・・



ナナカマド。
この葉っぱが真っ赤になる頃、もう一回登るかな・・・




今日も3時間の家庭教師のお仕事。

いったいちまたのお盆休みはいつまでなんだ。
そろそろ平日か。今週いっぱいはどこも混んでるのか。
道が混んで渋滞するのは、まっぴらごめんだ。
人の移動が終わるまでは、おとなしくしとこう。


新しいキャディバッグが届いた。
ネットで買うって便利なもんだ。実物を見ないって不安ではあるが。

地味な色だと、カートに乗せられた自分のバッグを見つけられない時がある。
こんなに鮮やかな色ならすぐに見つかる。

それにしてもきれいな水色。
ONOFF。
どうみても、オンオフだよね。オノフってゆうらしい。

シャンクさえ出なければ・・・80台はすぐそこにある・・・





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村