えちまにはかた

2018/08/11

百名山の火打山制覇なんだけど・・・

昨日。
5時起床。宿の支払いは前日に。朝食なし。勝手に出発。
6時。登山口で登山届を提出して出発。

この二人はトレラン。
火打ちと妙高山、両方登って、そのまま下山するとゆう。
ほんとかなあ。暗くなるよ・・・


この木道、長い。
それに、登りでけっこうしんどい。
12曲がりもきつい。
その後の登りもなかなかしんどい。
でも、楽しかった。呼吸さえしんどくならなければ・・・


 高谷池ヒュッテ。ここまで3時間半。今日はここに泊まる。
荷物を減らして、火打山頂上へ。

登山口では晴れてたのに、このあたりからキリが・・・


これから火打山、見えるはずなんだけど・・・



次から次へと、霧がわいてくる。




標高2100を過ぎたあたりから、呼吸がしんどくなってきた。
おかしいなあ。
乗り物で一気に上がるんじゃなくて、下から歩くんだから、
今日は大丈夫だと思ったのに・・・

ここまでは、コースタイムより速いペースで来てたのに、
一気にペースが落ちる。


登山口から6時間。ぜえぜえ言いながらたどり着いた頂上はこれ・・・
なんにも見えない・・・

時々風で雲が流されて、青空は見えたけど、景色は一切見えない。
歩いてきた道も、遠くの山も、なんにも見えない。

これってどうなん・・・


がっかり、しょんぼりしながら、山小屋まで下山。


高谷池ヒュッテ。公営だそうで、ちょっと安い。7200円。
トイレは水洗だった。ふとんはちょっと汚かった。

食事は夕食は、カレーとハヤシ。おかわり自由。これがまあまあおいしかった。
木曽駒頂上小屋よりおいしかった。
それと800円の生ビールが冷たくて最高。

これから登る山も見えない。登っても見えない・・・
登山口を6時に出て、ヒュッテに着いたのは2時。
8時間歩いて景色の見えない残念な一日だった。


夕食の後山小屋で、「火打山の四季」の DVD を見せてくれた。
こんな風に見えるのか・・・悔しい・・・その景色が見たかった。

明日は妙高山に登る予定だけど・・・これが又お天気が悪そう・・・ついてない・・・







ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村