えちまにはかた

2018/08/30

トマトジュース と そうめんつゆ

 毎日毎日、山の天気を見てる。
八ヶ岳、焼岳、白馬、大天井、燕岳、常念岳・・・全て雨・・・
大山はどうかな。四国はどうかな・・・どこも雨・・・次の台風が又来てる。

台風と秋雨前線・・・

一体、今年の山の天気はどうなってるんだ。
ちょっと遠く、妙高、磐梯,那須・・・全て雨。登山には不向き、とゆう。

やっとのことで、昨日高野山へ行った。
4時間ほど歩いて、ちょっとは気が済んだ。

近くの山や街道は、まだ暑い。
高野山も山中は涼しいけど、日に当たると暑い。
帰りのバイクの暑いこと。
山の中を走ってる時は涼しいのに、紀ノ川まで下って来ると、暑い暑い。

もう9月だよね・・・
おかしいよ、今年の暑さ。



ご注文のワンピース用。なにせ7m。長い。
しかも、横糸は細い。やわらかく仕上げたいのだ。
しかも、あまり色を変えない。

面積が大きいので、あまりガチャガチャしないように。

一段で1ミリいかないぐらい? 7mって何回・・・?!

7千回ペダルを踏むのか・・・






皆さん、お昼ご飯って何食べてらっしゃいますか?
暑いし、冷たい麺類・・・そうめん、冷やし中華・・・

そうめんなんだけど、いつも同じそうめんつゆじゃ飽きてくる。

整骨院の待合で料理の本を見る。
トマトジュースとそうめんつゆを1:1で。
お好みで適当に。

これがイケる! ちょっとイタリアンっぽい。
すっぱくてさわやかでおいしい!

写真の量は、一人前トマトジュース100㏄そうめんつゆ100㏄。
上に乗ってるのは、
缶詰のシーチキン、野菜室にあったカイワレ大根、庭のシソの葉、錦糸卵。

パパはだし巻き卵のエキスパート。
でも、錦糸卵はまだ極めてません・・・薄く焼けない・・・温玉もいいかも。

ちなみに、この麺はそうめんではなく、半田麺。

これにハマりそう。乗っけるものを工夫しよ。


日本中が不安定な天気で、山には登れない、ってゆうのに、
奈良には雨が降らない。

うちの庭はカラカラだよ・・・

出かける時は晴れて、家にいる時は雨降ってほしい・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村