えちまにはかた

2018/07/21

溶けるような暑さだ・・・

昨日、小中高一緒だったH さんが遊びに来てくれた。
暑いのに電車に乗って来てくれた。

おしゃべりついでにさをりもやってみたいと。
体験織りどーぞ♥ 楽しいよ。


午前中ちょっと織って、ランチに出かけて、午後も織り織り。
できた~!

ふむふむ、なかなかいいね。
楽しいでしょ。時間経つの忘れるでしょ。

又いつでもお越しください。




それにしても、毎日暑い。今日も37℃とかあるんだろね。

でもテニスに行かなくっちゃ。
人数が少ないと、休みなしでしんどいんだ。行かないと・・・

何なんだ、この義務感・・


空、青い・・・
二日前は、この青空を涼しい所で見てたのに。
今日はとんでもなく暑い。

ご近所のU さん、木曽駒ケ岳に行ってる。
今頃涼しい所で星空なんか見てるかも・・・いいなあ・・・



どのくらい暑いのかと、家の温度計を外に出してみた。
日陰で37.3℃。


 おいおい、ベランダのスリッパは溶けてる・・・
人間は溶けないのかな・・・

今日のテニス,溶けそうだったよ。
もし倒れて救急車もお世話になったら、救急隊員に怒られるよ。
「高温注意報なのに、テニスするな!」って。



昨日は土用の丑の日だったらしい。
ナナコはまだ買い物に行けないらしいので、みんなで夕食を食べた。
ウナギだよ。

昨日ニュースでゆってた。
ウナギが余ってるらしい。
値段が上がり過ぎて敬遠されて、余ってるらしい。
なんじゃそら。稚魚が高騰とか言って、どんどん高くなってたのに・・・



チャイはお昼にいっぱい遊ぶと、夜には眠くなる。
まだ子供だね。




今日、とうとう寝室にエアコンが付いた。
アトリエについてるエアコンで家中冷やすことはできるんだけど、
寝室をしっかり冷やすには、家中をすごく冷やさないといけないので、もったいないかな、と。
このエアコンをつけて、寝室を冷たくしても、アトリエのエアコンはつけっぱなしだ。

うちの家は、24時間家中どこでも快適に涼しいのだ。
玄関ドアを開けるとひんやり冷たい。外から帰った時うれしいよ。



ガッキー、いろいろありがとう。
エアコン工事屋さんが、壁に穴をあけるのに苦労してたんだって。壁がぶ厚いって。

そうなんです。うちの家はそれが売り。断熱性、気密性、ピカイチだ。


これで寝室で涼しく寝れる。朝陽がまぶしくないように遮光のロールスクリーンも付けた。
あとは・・・パパのイビキだ・・・

ガッキー・・・なんとかなりませんか・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿