えちまにはかた

2018/07/28

乗鞍岳 エコノミー症候群と高山病

昨日。

台風が来てるらしい。明日の長野県は朝から雨らしい。
八ヶ岳の天気予報は朝から暴風雨。
今日は朝から八ヶ岳に登り、赤岳展望荘で泊まり、
夕陽とご来光を見て明日朝から下山、ってゆう予定だったけど、
夕陽もご来光も見れるはずない。しかも下山は暴風雨の中。

苦渋の決断。八ヶ岳の山小屋はキャンセル。日帰りも考えたけど、登山口は9時になる。そこらか8時間…下山が遅すぎる。

あきらめよう。急きょ乗鞍岳に登ることに。
乗鞍岳は畳平までバスに乗れば、3時間半ほどで下山できる。
乗鞍高原バス乗り場まで、2時間走る。
10時のバスに乗れた。
畳平までバスで50分。ここへは子供たちが小さい時に来たことがある。
当然頂上までは登ってない。


正面、近くに見えるのが富士見岳。右の一番奥の一番高いのが乗鞍岳。


いざ! まずは富士見岳に登る。
なんだ、このしんどさは?!   いっぱい咲いてるコマクサを見る余裕もない・・・


ほんとに明日台風来るのかな。空、真っ青。



富士見岳頂上。2818m。
乗鞍岳ははるか遠くだ。
あんなとこまで頑張れるかなあ・・・


エコノミー症候群と高山病は裏表なのか?!
ヘモグロビンが足りないのか?!
頭痛い、気持ち悪い、しんどい。
登りはたかがしれてる。こんなのしんどいはずない!


スキーしてるヒト、8人ぐらいいたかな。
見てたんだけどね、上まで板をかついで登るのに10分。
滑るのは20秒だよ。
ご苦労さんだね。 ま、トレーニングってことかな。




肩の小屋まで、ちょっとだけこんな道で休憩させてくれる。


肩の小屋から頂上まで、ずっと登り。しんどい。
なんかね、頭に重たいおっきなお椀をかぶって歩いてるってゆうか。
気持ち悪いってゆうか。
酸素が足りないってゆうか。

ナナタカと南米旅でペルーのワラスでトレッキングした時に、
4000m付近でしんどくなったよ。

木曽駒の時よりしんどい。
昨日、蓼科岳で2600あたりまで登ってるし慣れたかなと思ったのにな。



なんか頂上らしきもんあるぞ。
え?! ここ頂上じゃないの・・・?
蚕玉岳 こだまだけ、と読む。
頂上はあそこかあ。祠が見える。


やっとたどり着いた~。
たった標高差にしてたった400m弱。2時間弱登るだけなのに、なんてしんどいんだ。

飛行機でエコノミー症候群で倒れた時、酸素マスクつけられたよ。
あれ要るよ・・・

なんで平気なヒトいるんだろ・・・

初めて3000mを越えた。


頂上から見える権現池。
白山に登った時、お池巡りしたなあ。こんなきれいな池がいっぱいあった。


歩いてきた道が見えるって、気持ちいい。
さっき登った富士見岳があんなに下にある。


やれやれ、やっとたどり着いたと思ったら、出発地点まで帰らなきゃ・・・
ヘリコプターで下りたいよ。

ま、下りは呼吸なと楽だ。


さあ、下るで~




4:05のバスに乗る。

バスを待ってる時、新潟から来たご夫婦と話をした。
ご主人は gentleman  で奥様は明るくて、いい感じのご夫婦だった。

山の話が楽しかった。富士山の1合目から5合目まで登った、と。
なるほど・・・それいいかも! 
乗鞍でこれじゃ、私は富士山は絶対高山病になっちゃうよ。
五合目から、人まみれで数珠つなぎで登るよりいいかも。
大菩薩嶺もいいよ、と。いろいろ登ったヒトの話は聞くもんだ。

66歳のおふたり。「健康山遊び人生」の先輩がここにいた。
ご主人は「さをり」をご存じだったよ。

名刺お渡ししたけど、ブログ見てくださるかな。

急きょ予約した温泉宿に泊まる。
温泉はいいし、食事もおいしい、いい宿だったよ。9850円。



地酒三昧、700円。




そして、今日。  ん?! 長野の雨、あんまり降ってないぞ。
今のうちに帰ろう。
途中のSA で味噌カツ丼とソースカツ丼を食べて、無事帰宅。

テレビでは台風台風ってゆってるけど、雨も降ってないぞ、風もないぞ・・・



蓼科山と八ヶ岳のはずが、蓼科山と乗鞍岳制覇。

楽しい山旅だった。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿