えちまにはかた

2018/07/27

蓼科山は岩ゴロゴロのガレ場だ

昨日朝4時半に奈良を出発。
蓼科岳に登る。7合目登山口から。いざ!


最初は緩かったんだけど。


だんだん登りはきつくなるし、岩だらけで歩きにくいし・・・


そのうち、くさり場まで出てくる。


しんどい・・・振り向いて休憩・・・



2時間半ほどでたどり着いた頂上。なんじゃ、これ?!


これが三角点なの?!
なんて落ち着かない頂上なんだよ・・・くつろぐ場所もない。


ちょっと霞んでるけど、八ヶ岳方面が見える。
明日登る赤岳が見える。とんがってるなあ。最後の登りしんどそう。


普通はどんな山も、登りはしんどくても、下りはらくなんだけど、
この山は、あのゴロゴロ岩のガレ場がむっちゃ歩きづらかった。





かくして、4時間ほどで7合目に無事戻った。
百名山を又ひとつ制覇したんだけど・・・蓼科山…二度と登りたくない・・・

下山後は、コスパ A級の、蓼科親湯温泉で汗を流して、おいしい食事。

ところで、台風来てるん・・・?! あす八ヶ岳登れるかなあ・・・


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村