えちまにはかた

2018/07/05

宝塚、避難勧告?! そりゃ大変だ!

夜中にすごい雨で目が覚めた。
うちの家は屋根と断熱材とシート、コンパネで、すぐに居室。
雨が屋根に打ち付ける音がダイレクトだ。
天気予報は毎日☂マーク。
一日中降るわけないやんじゃないけど、出かける気にはなれない。

帰国したら、山のシーズン。とりあえず木曽駒ヶ岳に登りたい。行けないよ。
台風なのか。梅雨末期の大雨なのか。

欧州旅から帰国して10日。とにかく天気が悪くてどこへも行けない。
そろそろ退屈になってきた。


エアコンがしゃべる。
「今日の電気代が昨日の電気代に近づきました。
外の気温が室温より低くなりました。運転をストップします。」
「昨夜の電気代は7円でした」とかゆう。




今日は久しぶりに、モコのガッキーが来てくれた。
あちこち大雨で大変そうだ。
電気代の話が出た。4000円ぐらいだとゆうと、びっくりされた。
「なんでそんなに安いんですか?!」
旅行に行くために節電してるのだ・・・

勝手口のドアを直してくれた。

モコの家。冬は超快適だった。とにかく寒くない。
夏はどうなんだ。

エアコン一台で家じゅう涼しい。
確かにこんなに広いのに、エアコンはよく効く。
でも、寝室の温度がちょっと高めだ。
これってどうなんだろ・・・

吹き抜けでこれだけの広さ、二階のエアコン一台で充分涼しい。
一階リビング27℃、二階アトリエ28℃、二階寝室29℃、ってとこかな。


今日は雨で外は暗い。
それでも、この明るさ。晴れてたら、昼に写真なんか撮れない。
遮光のロールスクリーンを注文した。





退屈だから、ミシンかけぐらいしかすることない。
雨で庭仕事もできない。

こんな形。
脇の開きも思いっきり大きく。


この形、なかなか使える。



 いい感じに仕上がったけど、織りが粗いのがちょっと心配。
ひっかかったりしないかな・・・





退屈、なんてゆってたら、大変なことになりそうだ。
宝塚の息子一家、大雨で避難勧告が出て、小学校の体育館へ避難せよ、と。
子供四人連れて体育館避難は大変だ。奈良へ行っていいかな、と。

裏山の土砂崩れが心配だ。
もしトンネル上の道路が埋まったら孤立するとゆう。

そら、大変だ!みんなでおいで、とゆうしかない。
えらいこっちゃ~!

来るなら来い!  かえ、つか、タッキー、モッキー、奈良はいまのところ安全だよ。


ナナから電話、息子一家が来ることを報告しようとして、
「ビッグニュースやで」とゆうと、
「え?! お兄ちゃん、5人目できたん?!」・・・・・・そんなアホな・・・


さあ、来い! 家じゅうのふとん出したぞ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村