えちまにはかた

2018/07/13

使えばなくなる、働けば貯まるもの、な~んだ?!

24時間エアコンをつけっぱなし。
でも、電気代は70円ほど。朝の気温の低い時間帯は運転は止まっている。
それでも、付けたり消したりするより、節電になるらしい。
家の中はいつでもどこでも、涼しくて快適で・・・これでいいのか。
電気代が安いなら・・・

就寝時、エアコン、扇風機、シーリングファン、全てつけっぱなし。
さすがにもったいない気がする。

結論は、寝室用にもう一台小さいエアコンをつけることに。
それでも、二階の大きいエアコンはつけたままで。

ガッキーが来てくれた。
エアコンのことをいろいろ相談。
その後、家電店へ。

6畳用の小さいのなら、5万円ぐらいで買えるのかと思いきや。
フィルター自動洗浄とか寒くならない除湿機能とか・・・
200Vのコンセントの変更だとか、ホースの延長だとか、化粧カバーだとか・・・
結局10万は要るのだ・・・やれやれ・・・



デザインが思いつかない時は、とりあえず、普通に半袖を縫っとこう。
この色合いは初めてだし。



以下の二枚は私のですが。
このデザインもいいんだけど、これは織りにインパクトがあるから・・・


 これも私は好きで、よく着てるんだけど・・・
以前作ったら、売れないといわれた。
織りがちがうもん・・・



これがいいと言って、糸をかけて作る、とゆう生徒さんもいるのにね。



今日の晩ご飯。
牛すじドテヤキ。牛すじを赤ワインでやわらかく、コンニャクとコトコト煮る。
味付けは,サトウ、しょう油、お味噌。
二時間はかかる。

新鮮なイワシは、カレー粉で下味付けて、カリカリのてんぷらに。

精米したてのお米で炊いたご飯のおいしいこと。
ちりめんじゃこ、ゆかり、青じその葉をまぜまぜして。
おいし~、いくらでも食べられる。


この暑さに夕方、一時間弱、庭仕事。雑草が大きな袋に一杯。
暑い~涼しいお部屋に戻って、梅干し入り焼酎。飲みながら、夕食準備。
台所で立ってるのがつらい・・・

二杯飲んだら、食後ソファで寝てしもた。
こうして暑い一日も終わり。


エアコンとロールスクリーンとで20万以上要る。
使うのはすぐだ・・・貯まるのはなかなかなのに・・・

それに、私たち・・・もうお金が貯まることって・・・ないよ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村