えちまにはかた

2018/07/19

空気が薄いって、こんなにしんどいのか・・・

昨日。
ロープウェイで2600mまで一気に上がる。
当然空気が薄い。
かわいい花がいっぱい咲いてる。

シナノキンバイ。


ハクサンイチゲ。


いざ!
ところが、ちょっと歩くと、むっちゃしんどい。
え?! なんで・・・?
一気に2000m以上上がって高山病みたいな・・・




乗越浄土までの40分。
たかが40分がすごくしんどかった。
左に見えるのは宝剣岳。
この時は登るか迷ってた。


中岳への登りもきつい。
こんなぐらいの登りでしんどくなるはずない・・・
なんか頭痛い・・・なんかカラダがゆうこときかない・・・
やっぱり、山は下から登るものだ。
一気に上がると、急に空気が薄くて、カラダがついていかないよ。


下ってもう一回登ると、木曽駒ケ岳頂上。



頂上への途中、振り返って中岳と宝剣岳を見る。


着いた~しんどかった~
たった2時間半ほど、登ったり下ったりするだけなのに。


頂上でウエディングドレスの花嫁さんいたよ。
ドレスだけど、登山靴にリュック。


無事に頂上にたどり着けました。ありがとうございました。


お天気はいいんだけど、霞んでた。


今晩は頂上木曽小屋に泊まる。


白いコマクサ。1000株にひとつの希少種。


 山小屋のご飯はこんなもん。おかわり自由。


今井じいちゃん。
去年一年で350人が死亡または行方不明になってるそうだ。
必ず登山届は提出するようにと。

登山しないヒトより、する人の方が死ぬリスクは高いのだ。
バイクに乗らないヒトより、乗るヒトの方が死ぬリスクは高いのだ・・・

楓がおとなになるまでは生きる!


この部屋に40人ほど。ベッドの二階は使ってないから、まだすいてるほうだ。


御嶽山に沈む夕日。きれい・・・
気温15℃。寒い。



日が沈んでから、雲海の上に赤く染まった空に、御嶽山、乗鞍・・・
これを見たかった・・・

この少し前まで、雲が立ち込めてなんにも見えなかった。
一瞬で雲が上がって雲海に。



今夜この小屋に泊まる全員で、感動の夕日観賞。

明日は4時に起きてご来光を見る! 翌日の方が絶景が見れた・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村