えちまにはかた

2018/07/06

大雨と戦争は、どっちがこわいか・・・

昨夜、錦織くんの試合を必死で見てた。
1セットとられた。大丈夫か…と。
見たいのに、6人で押し寄せてきた。夜中の12時半に。

すごい雨の中、阪神高速はかろうじて走れたらしい。
寝たのは2時前か・・・

奈良は平和だ。
警報が出た、といっても、ここは高台。水がくる心配はない。
崩れそうな裏山もない。


家にあるったけのふとんをそこら中に敷く。



朝から戦争だ。8人で朝ごはんを食べるだけで大騒動。



朝ごはんを食べて、片づけたと思ったら昼ごはん。
なにせ、皆さんお客さん、宿の主人とオカミはずっと台所に立ってる・・・

夕方、じいちゃんは2時間の電話会議。
みんなで出ていくしかない。

タッキーの長靴、つーの運動靴を買いに。
ついでにフードコートでご飯食べて帰っちゃえ。

モスがいいとゆうやつ、スパゲティがいいとゆうやつ・・・




とにかく、なんか疲れるよ・・・


ん?! この感じ、どこかで・・・
あ、チャイだ。
かわいいモッキー、なんでも味見する。
こいつが一番害がない。

害があるのは誰か?!
決まってる。タツキだ・・・

でも、やっとオムツを卒業したらしい。








楓が言った。

「世界の首都で、【ん】で始まる地名は?」
「え?! ん?!」 そんなのあるっけ? 
「チャドの首都だよ。ンジャメナ」
「知らんかった・・・」

お風呂の壁に世界の国旗と首都、ってゆうのを貼ってるらしい。
なんでも勉強させておくもんだ・・・
アメリカの国旗のシマの数とか、星の数も知ってた。えらいね。

昔、よく息子に言った。

なんでも勉強して、知ってることが一杯あるのは得なんだよ、と
知ってることでも、知らないフリはできるけど、
知らないことを、知ってるフリするのは大変だから。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村