えちまにはかた

2018/12/09

枕崎~稚内 3000キロを走る その1 枕崎~鹿児島

5時過ぎ起床。
ん?!ちょっと寒い。外気温3℃。室温16.8℃。
初めて17℃を切った。暖房するほどでもない。
この冬、いつになったらエアコンをつけるか。
まだいける。



リュックをかついで、6時に家を出る。
真っ暗だ。3℃は寒いな。

今日から青春18切符の旅だ。
鹿児島枕崎から北海道稚内まで3000キロの列車旅。
何回に分けるんだろう。3~4回で完走したい。
稚内にいつたどり着くんだろう。

青春切符の使用期間は1/10まで。
それまでには無理だ。年末年始はチャイを預かることになってる。

今日は青春切符を使わない。
鹿児島までの新幹線は自力?で行く。
13000円。2人で26000円。仕方ない…

まずは、新幹線で鹿児島まで。
タッキーでなくても新幹線は楽しい。
タッキーは3歳。まだ乗車は無料だ。
「タッキー連れて行ったろか」
「いや、又今度にしよ…鈍行列車なんか退屈やろ」
意見は一致した…



新大阪でお弁当を買う。
否応なしにテンションがあがる。
それにしても、この蝋のサンプル。
このディスプレイ、すごい。
おいしそうで買いたくなる。

以前、郡上八幡へ行った時に知った。
蝋の食品サンプルのほとんどは郡上八幡で作られてるんだと。


7:53鹿児島中央行 みずほに乗る。
タッキーごめん。


今年の夏、ヨーロッパへ行った時に読みかけた本、途中だったので持って来た。
ん?!ここまで読んだはず、あれ、どんな話やっけ。このヒト誰?  読んでるうちに思い出してきた。
景色が見える所では車窓からの風景を見る。
フェンスのある所やトンネルでは本を読む。

新神戸、姫路、岡山、広島、小倉。
あっとゆう間に九州だ。

5年ほど前か、楓と司を新幹線に乗せてやる、と岡山まで来た。そこからアンパンマン電車で四国へ。こんぴらさんにお参りして、うどんを食べて帰ってきた。3歳と2歳。司はオムツしてたなあ。
よく連れて行ったよ。
じいちゃんめーちゃんもがんばるよなあ。

岡山から先の新幹線は初めてだ。

関門海峡、と思ったらトンネルに入って、
はい!九州!

こんなに速いのに、何日もかけて鈍行列車で戻ってくる。それが楽しいのだ。
現役時代には絶対できない。

小倉、博多、熊本、鹿児島。速い。
博多を過ぎて、お弁当を食べる。11時前。今朝は5時半に朝食やもんな。
牛タン明太子弁当1080円。
牛タン、味はいいけどちょっとかたい。輸入やろな。
国産の牛タン、久しく食べてない。
明太子はおいしい。



11:37  鹿児島中央駅到着。
指宿枕崎線12:05に乗る。
枕崎から乗りたいんだけど、どうも時間がうまくいかないので、逆に乗って、バスで鹿児島に戻る。鹿児島~枕崎まで1820円。青春切符は使わない。2時間以上鈍行列車の旅。

桜島だ!



イスはぶにょぶにょだし、揺れる。
新幹線と比べるな、って話で。



駅は36個。全部停まる。
1820円。一駅55円かあ…こらぁ、時間かかるぜ。



最南端の西大山駅。
枕崎はこれより少し北で西にある。
2年前ここへ来たけど、ひとなんかいなかった。
今日は写真撮る人いっぱいいた。
この前BS でやってたからかなあ。


開聞岳。登ったなあ。
標高は900ほどなんだけど、ほとんど海から登るので、けっこうきつかった。
それにしても、きれいな円錐形だね。


いかにも古くさいワンマンカー。
指宿を過ぎると、乗客は10人。



この漢字、読めなかった。
頴娃「えい」と読む。



2時間半。本を読むにはちょっとツラいほど揺れるオンボロ列車で枕崎到着。






以前来たことある。私だけ開聞~枕崎まで列車に乗った。
枕崎駅前、なんとコンビニもない。
駅前のスーパーで缶コーヒーを買って、鹿児島行きのバスに乗る。

鹿児島から2時間半かけてここまで来て、又バスで鹿児島に戻る。

一体何をやってんだか。
これをやりたくて、ここまで来た。

バスは1時間半で鹿児島につく。

バスの方が速いのだ。
ショートカットする。バス代1420 円。

鹿児島は西郷どんのふるさと。
「大河ドラマ館」とか「ふるさと維新館」とかあるけど、5時までで間に合わなかった。




鹿児島の街からの桜島。


西郷どん、来週、最終回だ。ふたりとも死ぬんだ。



鹿児島に戻って、ドーミーイン。温泉付。
ふらふら歩いて居酒屋へ。

さぶっ、鹿児島も寒い。

こうして、枕崎~稚内への旅、初日は無事終了。
明日は鹿児島~熊本まで。
まる一日、青春切符鈍行列車の旅。
お尻痛くなるかも。



フィギュア、紀平梨花すごいな。ザギトワを超えた。デビュー当時の真央ちゃんみたいだ。
あの頃の真央ちゃんは3アクセルをクルクル跳んでた。

身長も体重も増える。重圧もある。
そのうち跳べなくなるんだ。



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村