えちまにはかた

2018/12/29

チャイとのんびりな年末

暮れだからって、忙しいことなんてなんにもない。
大掃除なんてしないし、今年は誰も来ない。正月用の買物も特にない。

だけど、元日から買い物に行くのもな・・・と買いこんで、冷凍室がいっぱいだ。
年明けも、店なんかすぐに開くのに。

チャイと遊んでればいいんだ。

年末のスペシャル番組なんて、ろくなのがない。

録っておいた「相棒」をなんとなく見た。
ん?! これ見たことある。そうそう、ここ見覚えある。

なのに、犯人が誰だか覚えてない・・・



ヒマだから、ミシンかけでもしよ。

しっかり織ったウール。
生地の縮みがちょっと気になるけど。


できた。これはあったかいよ。



こんなの届いたよ。うれしいねえ。
岩津ネギとゆうらしい。


なんと立派な。なんてきれいな。


こんなの作ってみたよ。
岩津ネギの豚巻き。
軽く塩コショーして、焼肉のたれをからめた。
ウルトラスーパーおいしいっ!
こんなに甘いネギがあるのか。

食べる時噛み切りやすいように、ネギに切り込みを入れておく。
それでも、内側の部分は切れにくい。
結局ハサミで切って食べるのがいい。

おいしくいただきました。ありがとね~。

明日は息子んちへ行く。すき焼きがいいと。
でも、いつもの肉屋は、待ち時間3時間以上。とても並べるもんじゃない。
ディズニーランドじゃないんだから。
他府県からの客も多い。大阪の人は奈良まで買いに来るなよ・・・

今年は香芝の別の肉屋で買った。松阪牛だ。
悪くはない。





娘夫婦が旅先で、チャイに会えるように。
今日のチャイ。




 ミシンの音は嫌いじゃなさそう。


こうやって、おとなしく外を見てる時はいいんだけど。

車が通ると、3吠え。
自転車が通ると、10吠え。
じいちゃんが歩いて通ると、20吠え。
森本さんが帰って来ると、30吠え。
犬を連れて散歩の人が通ると、50吠え・・・

高周波なんて効かねえよ・・・

自転車なら5分もかからない産直。
チャイと歩いていったら、1時間近くかかった。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村