えちまにはかた

2018/12/03

どんなワガママもあり!の教室だ

 週明けの雨っていやな感じ。
ま、出かける予定がないので、たいして何にも影響ないが。

あったかい師走だ、とゆうより、うちの家はあったかい。エアコンをつけずに今も20℃。
そのつもりで、今日は絵手紙レッスンに出かけると、先生んちのアトリエは寒い・・・
次回はもっとあったかい服装で行かなくっちゃ。

絵手紙の話題は明日に。



今日午後、体験織りの生徒さんがお二人来られた。
お二人とも、さをりをやっている作業所のお仕事をされてて、さをりはよくご存じ。
でも、ご自分で織ったことはない、と。

それはイケませんね。
糸のかけ方を知ってるだけでは、メンバーさんの指導はできないと思う。
縦糸にこれを選ぶと、こうなる。
縦糸と横糸の関係は、こうだ。
どんな風に織ると。どんな生地に仕上がる。
メンバーさんのを見てるだけじゃ、いい指導はできないと思う。

指導する人が。さをりをわかってないと。


最初は、え・・・ ほんとに作業所でさをりやってるの? と思わないでもない・・・
「次どっち踏むんでしたっけ・・・」

でも、さすがに、コツをつかむと速い。いつも見てるんですものね。
メンバーさんにできることが、できない訳ない!



2時間でちゃっちゃと仕上がった。
こんなのが糸代共で3660円だよ。
世界にひとつのオリジナルだよ。



「あの・・・体験織りって一回しかダメなんですか?」
よく聞かれます。
うちの教室は体験織り、複数回OKです。
そのうえ、
「あの、縦糸はこんな感じでお願いします、とか無理でしょうか?」
え?! そこまでゆう?!
ま、一応お伺いいたしましょう。

やれやれ・・・

帰られてすぐに整経した。
すると、メール。
「今日お願いした縦糸、変更していいですか・・・」
え?! もうできてるよ・・・
シルクがいいとゆう・・・ま、シルク糸がたくさんある。
使っていただくのはありがたい。

もう一度整経いたします・・・
全く、やれやれだ・・・

どんまい!



私は横で、ノイシュバンシュタイン城の下書き。
いよいよ描くしかない。
Mさん、がんばってるからなあ。
負けてられない・・・

今年、夏に行った時に撮った写真をのばした。



Mさちのお玄関のハンギング。
これはすばらしい!
講習に行って作られたらしい。

パンジーの色がいいね。アリッサムよりイベリスがいいね。
だって高いんだもん。
コクリュウとシロタエギクかあ。

こんなの習わなくても、ケチらずにいい苗をいっぱい買えばできるよ。
ざっと20株。花代2500円、鉢代と講習料とで、合計安くみて5000円かな。

こんなの宝塚なら8000円だ。


それを、花代をちょっとケチるとこうなる。
私が作ったふたつ。
花代、一株79円×14=1106円

悔しいから、もうちょっと豪華なの作ろっかなあ・・・




野菜室に大根が二本。
何がいいかなあ。
キャベツの千切りを作るやつで、だいこんをスリスリ。
厚さ1ミリぐらいの薄いまるい大根をいっぱい。
土鍋に、だし汁、しょう油、みりん、お酒を適当に。
豚肉入れるだけ。
ミドリは残ってた水菜を入れただけ。
柚子を思いっきりいれる。

これはイケる! 大根うまい! ちょっと薄ければポン酢で。

これと焼き魚で夕食終わり。
おいしくいただきました。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村