えちまにはかた

2018/12/14

こんなとこ走ったんだ

 昨夜、枕崎~稚内までの列車旅から帰宅。

冬らしく寒くなっての五日間を留守にした。

JR香芝駅から49分も歩いて帰ってるから、カラダはあったまってるんだけど、
久しぶりの家に入ると、ん?! 冷たい。室温15℃。
今シーズン初めてエアコンをつけた。


稚内間までの3000キロのうち、1180キロ走破。
でも、車窓からの景色は見えるけど、
自分の乗った列車がどんな風に見えるのかはわからない。

ドローンや近くの山の上から撮ってるんだよね。
実はこんなにステキな風景の中を5日間走ったんだ。

球磨川に沿って。


熊本平野の田園風景。


下関から日本海。



餘部鉄橋。余部橋梁ともゆう?!
鉄橋の上に駅がある。


でもね、青春切符、なんて節約してるみたいだけど、
新幹線や特急に乗れば、運賃はかかるけど、5日もかからないわけで・・・
新幹線なんて鹿児島までなんか一日で日帰りできるよ。

でも、それでは意味がない訳で。
ゆっくり景色を見ながら鈍行に乗りたいわけで。
特急で速く走り去ると、気が付かない小さな駅も見たいわけで。

結局。5日の列車旅、総費用は15万円。青春旅も安上がりってわけじゃない・・・




これ、母が昔織ったショール。オールシルク。
よくもこれだけ辛抱して細い糸で色も変えずに織ったもんだ。
おかげで、どんな服にも合う。薄い、軽い。あったかい。超便利。


 これ私の。
ちょっと気合い入れて作った。
糸もカシミヤやシルクウール。
めっちゃあったかい。

今回の旅に着ていったけど、
外ではあったかくていいけど、列車内や店の中では暑すぎる。
そんな時、上のショールが便利。
セーターは脱いで、薄いシャツの上にショールだけで車内では充分。


そこで、シルクのショールをもう一枚作ろう。
ピンク系のシルク糸がたくさんある。
ちょっと強烈かなあ・・・

これをちょっと抑える?!横糸はなんだろ・・・



次の列車旅は、大阪から東北。いつ行こ・・・

東北と言えば、こんなお写真届いたよ。
乳頭温泉。いいなあ。雪の露天風呂・・・次は酸ヶ湯に行くらしい。




負けてられない・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村