えちまにはかた

2018/12/24

クリスマスなんだね

巷は三連休らしい。
サンデー毎日の私たちには関係ないが。
知らないうちに、あと一週間で新年らしい・・・

押し迫ってきたな・・・といっても、どってことない。
新しい年が来たからって、なんなんだ・・・

31日の次には1日が来るさ。



ふく姉さんが、たくさんパンを送ってくれた。
すぐに冷凍した。
解凍して少しずつ、朝食にいただく。
ほんとにおいしいよ。パン職人だね。

これ、中にソーセージが入ってる。バジル風味~!





生徒さんの。
この織りが、


こうなった。
いつも思う。余分に織らせるのは気の毒だ。
そしたらギリギリになって、冷汗もんだ。
これも、全く残さず全部使った。
残ったのはフリンジだけ。

よかった・・・

それにしても、なかなかも出来だね。
失礼ながら、今までので一番いいかもよ。


 ピンクのシルクがマイブーム。
二枚をミシンで縫い合わせて、幅広に。


ショールの巻き方講座~。
真っすぐ巻くとこうなる。


対角線にのばして巻くと、こうなる。
この方が、長くなるし、オシャレであったかい。
間に空気が入るそうだよ。

なるほど、だね。



今日は年内最後のテニス。
又行ってしまった。
でも、今日は右腕をかばいながらそこそこ打てた。
メガネも昨日より慣れたかな。
ヒジの痛みもメガネになれるのも、あと少し・・・

皆さん、今年も一年お疲れ様。来年もやろね。



しまった~センスない写真~。
今日は、クリスマスらしいな。
骨付きモモ肉をオーブンで焼く。

オーブンは庫内の温度が高くなるから、うまく焼ける。
ガスオーブン欲しさに、オール電化にはしない。

塩麴とハーブソルトで下味。すりこむすりこむ。
オーブン焼きでお肉のまわりにおくのは、葉っぱ物以外にすること。
前もミズナで失敗したのに・・・チリチリになって焦げるんだ・・・

途中で取り出すハメになる・・・

ちょっとおいしいワインをあけて、無事に二人でクリスマス。
おいしいワインは1480円・・・

皆さま、メリークリスマス♥





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村