えちまにはかた

2018/12/20

クリスマスディナー

朝起きて、温度計を見る。18℃。エアコンはついてない。今朝はあったかい。

ちょっと庭仕事など。
枯枝を切って、枯葉を掃除するだけでスッキリする。

サンシュユ。葉っぱはみんな落ちた。
赤い実だけになっちゃった。


すごい甲高い声で、鳥が鳴いてる。
ちょっといつもよく聞こえる声とちがった。
イソヒヨドリだ。



今日はクリスマスディナーに大阪へ。

まずはチケットショップのハシゴ。
新しく青春切符を買うのは、どこが安いか。
残ってる2枚は、どこが高く買ってくれるか。 
へえ、1枚2300円の切符を3000円で買ってくれるんだ。
青春切符は1枚だけ使いたい人が多いんだ。
それを売って、新しい5枚組をゲット。

半端を買うより、売って5枚を買う方が安くなった。
得した気分。




あとは、うろつく所といえば、西梅田のアウトドアショップ。
石井スポーツ。
石井は楽しい。登山用品は欲しくなれば、キリがない。
今日は軽アイゼンを買った。
もう雪国で転んで、病院へ走るのはゴメンだ。
氷で滑って転んで、右手を4針縫ったのは今年の3月だった。


その後、予約してあったオイスターバーへ。
北新地。そんなとこ歩いたことない。
どこ歩いてるかわからん間にお店へ。




お金の値打ちってなんやろなあ。
チラシを必死で見て、安い食料品を探してみたり、電気代が安い、と喜んでみたり。
こんなとこでご飯食べて、お金使ってみたり・・・



こんな友人がいる。社長の奥さまだ。
「うちはお金あるけど時間ないから・・・」
なるほどな、さらっとそう言えるのは、小気味いいとゆうか、イヤミがない。

若い時は、お金も時間もなかった。
必死で仕事してる時は、お金あっても時間なかったな。

今は、時間はあるし、そんなに贅沢しなければ、したいことするぐらいのお金もある。

幸せとゆうものだ・・・

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村