えちまにはかた

2018/12/05

一度にいろんなことを しかも速くする

逆走ってゆうのを、初めて見た。
美容院へ行くのに中和幹線を走ってた。
右折レーンにとまってた車、右折するのかと思いきや、そのまま対向車線に入った。え?!
中央分離帯をはさんで私と並走。うそやろ~!
前から来る車は、びっくり仰天、正面衝突は避けて、なんとか信号まで。
その車は対向車線から右折して行った・・・ばあちゃんだった。




今日はパパがあすくへの配達。
あったかいから、バイクも気持ちいいだろう。ここんとこ忙しいのだ。行ってもらお。
私が忙しいと、パパはヒマなのだ。  私がヒマだと、ふたりで家にはいない。
今日は三枚と、帽子二つ、ティッシュカバー。

先月の売り上げもよかったようだ。
デザインはそんなに何種類も作ってない。織りさえよければ売れるのだ。








昨晩、大急ぎで糸かけして織った。ちょっと疲れた。


まずまずだ。もうちょっと横糸を明るい目にしたかったけど、
なにしろ、地味好みの子なので、このぐらいに。


パパに配達を頼んで、私は美容院へ。
忙しくてなかなか行く時間がない。
ちょっとメッシュにしてみた。
いつもより1時間余計にかかって、いつもより2500円高かった。
一度染めてから脱色するのだ。

これでお正月が来るかな・・・







ところで、パパはよく台所に一緒に立って手伝ってくれる。

炒め物を作る、焼そばを作る、焼き飯を作る…

パパはせっせと、かき混ぜ役。
私が横から調味料を入れる。

パパは、
炒めながら味をつける、揚げ物をしながら、隣のみそ汁をかき混ぜる、
とゆうことができないのだ。

ひとつのことしかできないのだ。

私の脳は特にいろんなことを一度にできるようになってるようだ。
熟をやってた時、この子には二次関数を教えながら、隣では英語の文法…

「ここマイナス抜けてるよ。これ単位間違えてるよ。
なんでここ過去形?こら、またスペルちがうやん。」みたいなことはしゅっちゅうだった。

しかも、手も速いようだ。
絵手紙レッスンに行くと、みんな2~3枚描く。
私は人一倍会話にも参加して、お茶の準備もして、4~5枚描く。

でなければ、10人以上の新年会をひとりで十何年間もできんわな・・・


大昔から男女では脳の造りが違うんだとか。
男は狩猟に集中。女は狩猟もして、料理して子育てもする。
男は不器用にできてるのか…

そのせいか、私は何もせすにぼうっとテレビを見る、とゆうのは苦手だ。
何か手だけでも動かしたいのだ。

だから、出かけるとホッとする。
山に登ってる時は、足元だけ見て、歩くだけでいいんだ。
手が空いてるなら、なんかしなくっちゃって考えないでいいんだ。

キレイな景色に感動するだけでいいんだ…

どこかへ出かけたくなってきた。

この頃忙しいから出かけられない、じゃなくて、
ちょっと忙しいのが続いてるか出かけたい。



明日はゴルフだ。楽なもんだ。ゴルフだけしてればいい。
ボールをまっすぐ打って歩くだけでいい。パターでコロンと穴にいれるだけでいい。

たったそれだけだ・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村