えちまにはかた

2018/12/25

フグランチ と 西近江路

7:30 家を出る。いいお天気だ。山がきれい。


7:52五位堂駅発上り準急に乗って、下田で降りる。JR香芝から、今日も青春の旅。
なんだけど、今日は日帰りだ。

第2回の稚内への旅は4日で青森まで。年明けを予定している。
したがって、青春切符は5枚つづりなので、1枚余る。
それなら、敦賀あたりまで行って、フグでも食べて帰ろうと。
和歌山方面でクエ、とゆう案もあったが、冬の和歌山は車でも行ける。

8:11香芝発。新今宮まで。
なんと、ドアは自動で開かない。ボタンを押して開ける。香芝…そんな田舎なのか…

9:16大阪発、敦賀行き新快速。ラッキー座れた。
このまま敦賀まで。敦賀で降りてフグランチ…

その分、今日は歩くことにした。
西近江路。3時間。



琵琶湖だ。向こうに三上山が見える。
左側には、あ! 雪だ! 蓬莱山だ。頂上辺りには雪がある。スキー場だもんな。


近江今津で車両切離し。前の4両に乗換える。
ガラガラなのに12両で走ってた。

帰りはマキノで降りて近江今津まで歩く。
窓から琵琶湖沿いの道を見ておこう。

敦賀11:15 敦賀着。駅前から野坂岳。
登ったなあ。頂上に携帯忘れて戻ったなあ。

え、もう昼ごはん? 駅から歩いて5分。
海鮮のまるさん屋、昼前にもう満席。人気店なんや。

昼からフグコース。贅沢至極。
これに、湯引きサラダ、焼きフグ、唐揚げと〆の雑炊、
デザートコーヒーが付いて6480円。



食った食った〜!
さあ、帰りはちょっと歩こう。
敦賀から3駅目、マキノ下車。 今津駅まで歩く。


琵琶湖沿いに松林と遊歩道。





ここに海津港があったらしい。朽ちた桟橋だけが残ってる。


吉田酒造。本日定休日。


鮒ずしの魚治。
鮒ずし・・・臭いらしい。食べたことないけど・・・



竹生島と伊吹山を遠望。
今日みたいな日に伊吹山に登ったら、きれいに見えるやろうなあ。


近江湖の辺の道。「うみのべのみち」と読む。
白砂青松の湖岸を歩く。5キロの松林が続いてる。


どんど歩くと、角度が変わって重なって見えた。



丁子屋旅館。今も営業中。
宿場町で栄えていたころからずっと続いてる。



しんど〜。けっこう足が疲れた。歩くこと3時間。
5時前に今津駅に到着。

琵琶湖沿いは別荘が多い。
ひと気のないシャレた家が建ってる。
別荘かあ。お金が余ってるヒトもけっこういるんやなあ。
お金のない人もけっこういるはず。
「中ぐらいでよかったな」とパパ。そうやね・・・

5:08の快速で大阪に戻る。車窓からの景色を楽しむはずが、真っ暗になっちゃった。
疲れた。うとうと寝てる間に大阪に着いた。7時前。

大坂でご飯食べて帰ろうと思ったけど、まだおなかすいてない。
お昼いっぱい食べたからなあ。

まっすぐ帰ろう。
大和路快速で乗り換えなしで香芝まで帰れる。近鉄に乗り換えて五位堂着。

ちょっとおなかすいて、帰りにかっぱ寿司で食べて帰った。
かっぱ寿司1830円。フグランチ13450円。エライ違いやな・・・


また食べ過ぎたけど、10キロ3時間歩いたから、ちょっとは消化したかな、と・・・

ちょっと寒かったけど、いいお天気で風もなくて気持ちいい街道歩きだった。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村