えちまにはかた

2018/12/15

お鍋は食べ過ぎる・・・ 

今日は土曜日、朝からテニスだ。

ヒジ痛いんだけど・・・コートへ行く。行けばやる・・・やれば、又痛い・・・
でも、汗かいて気持ちよかった、楽しかった。
それで、又整骨院へ行く。
「せんせ、又やってしもた。やり過ぎた」と泣きつく。
電気当ててマッサージしてもらって楽になる。そしたら又テニスする・・・

フォアはぼちぼち打つ。スライスでもごまかせる。バックは痛くない。
ボレーも大丈夫。ツラいのはサーブだ。痛くて速いサーブが打てない。

ゴルフは痛くない。ゴルフでもして、おとなしくしとけよ・・・

お昼に大急ぎで帰宅。
ササっとお昼ごはんを食べて、午後1時にまっしーが来る。
あともう少しで織りあがる。がんばれ。
午後2時、まー君が来る。
3時まっしーが帰る。縮絨しておいで。次に縫ったらできあがりやで!
まー君は5時まで。期末テストは中間テストより40点も上がったので、まあ合格。
まだとれる!



1時からまっしーが織ってる横で、一枚できた。

二種類のハギレを合わせて。
自分でゆうのもなんだけど、私ってなんとかハギレでも仕上げる天才かも・・・
なかなかいいよね。


少しのハギレも捨てたりしない。
片方の身頃が長くなっても、切って捨てたりしない。
アンバランスになっても、それも味。
織りあがるまでに、手間と時間がかかってるんだ。
生地を無駄にするなんてありえない。


実は、このふたつの生地。幅が違う。
そんなことおかまいなし。
脇はこんな風に。無理やりスリットに。
これが又深いスリットで、脱ぎ着がしやすい。



オールシルクでショールを作ろうと。
ちょっとピンク過ぎ・・・?




だいたい、私たち夫婦はよく食べる。
アスリート並みに食べるかも。
テニスして、ゴルフして、登山して歩いて・・・アスリートだよね。

でもお互いにそんなに太ってない…と思ってる・・・
でも、息子や娘は、食べ過ぎ!太い!ってゆう・・・

今日は豆乳鍋。
これって二人分、多い・・・?! こんなもんだよね・・・
大根スライサーでスリスリ、キャベツ、エノキ、モヤシ、豆腐、薄あげ、カキ、豚肉。
〆は生めん。


小松菜は3秒間、シャブシャブするだけでいいとか。
完食~!





夜、「ふしぎ発見」でモンテネグロやってた。コトル行ったなあ・・・
そしたら、ドゥルミトル国立公園、オストログ修道院・・・

なんじゃそれ?!
聞いたことないぞ。

モンテネグロ、なかなか行きにくい。私たちがよく行くヨーロッパより南過ぎる。
もう二度と行かないかもしれないのに、そんな見どころが他にもあったのか・・・

知らなんだ・・・だって資料がないもん、地球の歩き方にすら載ってない。

勉強不足だったか・・・

残念・・・行ってみたかった・・・



こんなお写真届いたよ。
函館山だ!
いいな〜!  海鮮丼食べて、太って帰って来い!
みんなで太ろ。




ところで、私の携帯、HUAWEI  なんだけど・・・
HUAWEI  ・・・何か具合悪いことになってるなあ。


使ってるヒトには影響ないよね・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿