えちまにはかた

2018/12/26

いつもどこかが痛い・・・

これ、な~んだ?
ふく姉さんが送ってくれたシュトーレン。
今日初めて切ってみた。
しばらく寝かせておくのが、おいしくいただくコツだとか。
去年は送っていただいて、すぐに食べてしまった。
充分おいしかったけど・・・

寝かせるとブランデーの香りが増すらしい。

とにかく、超美味!!
今までに食べたどのシュトーレンよりおいしい!

真っ白いのが又おいしい。
粉砂糖じゃない。
え~と。グルコース? いやフルクトース? 
とにかくおいしい。
残しておいて、パンにのせて食べる。
ジャムよりおいしい。
毎日少しずつ楽しませてもらいます。


昨日はお出かけ。今日はおとなしく家にいよう。


できた。年明けに届けよう。


またまたピンクのシルク。
織りはパパ担当。


 シルクの幅広ショールが、あまりにも気持ちいいので、
パパにも作ってあげよう。

と言っても、整経、筬通しは私。
ヘルド通しはパパ。巻き取りは私。
織るのはパパ。がんばりなさい。


今日は買い物のはしご。
野菜はここ、卵はそこ、肉はあそこ・・・
便利になったもんだ。引っ越して来た時は、近くにスーパーがなかった。


ところで、近所に産直ができた。どのスーパーより近い。
これが、野菜がすごくいい。野菜ピカピカ、しかも安い。
これはうれしい。

N さんの家の前。
LINEのお友達登録したら、
焼きそばくれるよ。
しかも、4人分、ソース付き。これがなかなかおいしい。
専門店用?! 関西と関東と二種類くれる。
N さん、もらったかな・・・







BS の「美しい日本に出会う旅」で、和歌山の棕櫚箒工房をやってた。
これだ!

あんなことして作るんだ・・・高いはずだ。
注文生産。
何十年も使えるって。

新築のお祝いにいただいた。
なんてシャレた贈り物。

大切に使っています。ほんとにありがとう。





右足のくるぶしがちょっと痛い。
整骨院へ行くと、軽いガングリオンだといわれた。
ガングリオンって、手首だけかと思ってた。

使い過ぎやな、って・・・

昨日、この足で3時間歩いた・・・明日、ゴルフに行く・・・



身に覚えがないのに、痛くなった時は、そのうちに、知らないうちに、治るんだ・・・

明日から、海外へ山歩き・・・その足どうすんの?! 何てことが何回もあった。
心配するけど、いつもなんとかなる。なんとか歩く。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村