えちまにはかた

2018/12/13

枕崎〜鹿児島3000キロの列車旅 竹野〜大阪 

枕崎から5日目。
竹野海岸休暇村を出る。平日なのに、けっこう客がいる。平均年齢は70をゆうに越えてる。年寄りばっかりだ。
ほとんどの客はカニを食べてた。
但馬牛づくしは私達だけだったかも。おいしかった。超まんぷくだった。




8:48竹野駅発 豊岡行乗車。朝食前に遊歩道を散歩しようと思ったのに、雨だった。
でもあがってきそう。空か青くなってきた。
なにしろ日本海側は天気のわるい所だ。降ってなくても、いつもどんよりしてる。




豊岡乗換。




和田山通過。和田山とゆうとOくんだ。
元気にしてるかな。
和田山なんか、すごい田舎だと思ってたけど、
山口県の日本海側に比べれば、こんなににぎやかだったのか。
ツタヤもある。はるやまもある。イオンもある。

ゴルフ場もあるだろう。日本海にも近い。いいとこやん。
ちょっと天気がいつもわるいのが残念か。

それなら小豆島か。小豆島もいいとこだ。Mくんもお仕事復帰して、元気にやってるかな。
Mくんなんか、
ちょっと急行列車に乗るような気分でフェリーに乗って、大阪や東京でも出てくる。


それに比べれば、礼文島はやっぱすごいとこだ。
秘境だ。なのに行きたくなる。だから行きたくなる。

車窓からの景色をぼうっと見ながら、こんなことを考える。
たまには、本も読んだり。なんてゆったりしたいい時間なんだろ…


鈍行列車旅は最高だ。
もう次のことを考えてる。
2回目は東北まで行けるだろう。
山形辺りから飛行機で帰って来よう。

福知山駅着。ここで40分乗換待ち。





11:07福知山発 篠山口で乗換、新三田乗換、西宮名塩で降りる。

あんまり車内で座ってばかり。ちょっと歩こう。
武庫川渓谷、福知山線廃線ウオーク。
リュックはちと重いが、2時間ぐらい歩ける。

篠山口乗換。電車長い!  
枕崎を出発してから、毎回1両か2両ばかり。長い電車は初めてだ。しかもドアが自動で開く。
山口までは後ろの車両のドアは開かない。島根からはボタンを押して開ける。


新三田通過。窓から桜並木が続いてるのが見える。三田の桜、有名だ。来てみたい。

西宮名塩駅下車。
あんまり電車に乗って座ってばかりなので歩く!

15分ほど歩くと、廃線跡コースのスタート地点。
1986年に今の福知山線が開通するまで87年間も使われてた線路らしい。

いい散歩道だ。




トンネルが6つあった。
懐中電灯必携、なんて書いてあったけど、そんなもん持ってるはずもなく。
ま、いいか、と入っていくと、ほんとに真っ暗。怖いほど真っ暗。
曲がってる所は出口の明かりも見えなくて不安なこと。

そこで、携帯の懐中電灯で。
足元見えないと、こわいもんだね。



 ずっと線路の枕木だけが残ってる。
100年以上も土の中に埋められて、腐らないもんなんだね。


遠くにJRの線路が見えた。
武田尾駅。
6キロほど歩いたかな。1時間と少しかな。
毎日食べ過ぎで運動不足のカラダにちょうどいい散歩だった。

桜の木がいっぱいあった。
桜の季節もいいやろなあ。
でも、そんな時期は人まみれなんだ。
この寒さで、今日出会った人5人。

ヒトのいない方をとろう。



武田尾から大阪へ戻り、大和路快速で王寺へ。

駅前の居酒屋で一杯やってると、久しぶりなヒトに会ったよ。
私の周りには、タカちゃんがいっぱいいる。
そのうちの一人で、以前さをりやってた生徒さん。

私のこと、せんせ、せんせ、ってっゆってくれるけど、
「せんせ、なにゆうてんの~?!」
〔せんせ、そんなことしらんの~?!」とご近所のことや、世間?!のことよく知ってる子で、
私が刺激を受けることも多かった子だ。

「青春切符の帰り~?! 何でも知ってるよ~!」と。
教室やめても、ブログ見てくれてるんや。ありがとね。

家建て替えたんだよ。あ、知ってるか。 気が向いたら、また来てね。



王寺から香芝まで、最後のJR。
香芝駅から近鉄に乗るかって? いえいえ歩きます! 家まで40分歩いて無事帰宅。

5日間の列車旅。楽しかった。今回はここまで、次回はいつにするかな・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村