えちまにはかた

2018/12/19

ホッケはやっぱり北海道

今日の朝食。
いつも8枚切りのパンを一枚。
でも今日は6枚切りしかなかったので、半分。グラノーラちょこっとリンゴちょこっと。

毎食しっかり食べちゃ太る。
朝食は食べた方がカラダにいいらしい。
夕食は軽くするのがいいらしい。
夕食を軽く・・・ツラいな・・・

食べたい、やせたい・・・





 私が織ったパパのマフラー。
ちょっとおもしろい織り。クロスなんとかってゆう。

この感じ、写真で伝わるかなあ。
シャトル二個使って織る。


折り方、巻き方に寄って出る面が変わって不思議な感じ。
おもしろいでしょ。



この織り方を教えてほしいと、ちかちゃんが久しぶりにやってきた。

なんか、これじゃわかりにくいね。
要するに、シャトル二個で、左右から。
1と3、2と4を織るんだよ。
横糸をいろいろ工夫してもおもしろいかも。
あとは家で織ればいいよ。

できたら写真送ってね。


 いっちゃんは横でこれを織りあげた。
姑さんにベストを。
ええ嫁やなあ。よくできました。縮絨して持っておいで。

それにしても、ええ色合いやなあ。


私は筬通し。
きれいな色だね。グラデ糸。
グラデ糸は縦糸に使ってもきれいな感じになることがある。





北海道のおみやげいただいた。
立派なホッケ。
家で食べるホッケといえば、コープの冷凍のロシア産だ。


大きいし身が厚いこと!
なにしろ、身がふわふわで柔らかくて・・・要するにおいしいのだ。
ホウレンソウいっぱい入れた湯豆腐と。

以前、礼文島のペンションのママさんが送ってくれたことある。
北海道のホッケは、やっぱり違う。

おいしくいただきました。ありがとうございました。




さあ、枕崎~稚内 3000キロ列車旅。第二弾! 大阪~青森。 計画計画!
パパ、ぬかりなく。

どこまで走る。ランチの時間はどこで作る。どこで泊まる・・・

雪だろなあ・・・楽しみだ・・・








ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村