えちまにはかた

2018/12/28

チャイが来た

寒いっ!
とうとう冬が来た。今日はこの冬初めて、チラチラ雪が降った。
年末ってこんなんだよね。今まであったか過ぎた。

午前中、今年最後の家庭教師のお仕事。
3時間。あっとゆう間に時間が過ぎる。
やりたいことがいっぱいあるのに、時間が足りない。
私立受験まで一ヶ月と少し。公立まで二カ月半。

なんとかしてやりたい・・・

年末年始も遊んでる場合じゃないよ。しっかりな!!




ところで、チャイが来た。
大変だ。今日から1/6まで預かるらしい。

ウズベキスタンへ行くんだと。
ウズベキスタン・・・どこじゃそれ? 地図を見る。
首都はサマルカンド。ふ~ん・・・

気をつけて行っておいで。

チャイを預かるのと、タッキーを預かるの・・・
どちらが大変か・・・
う~ん、タッキーの方が大変そう・・・

空の糸コーンで遊ぶ。
ってゆうか一瞬でかみ砕いてボロボロになった。




シルクのショール、パパ用。
自分で織りなさい。

パパ、織るの好きなんだよ。


 できた。お疲れさま。
もっときれいな色なんだけどね。
縦糸は、青、ミドリ、ピンク。横糸は青系3本どり。

ミドリの半分は、ラオスで買った。
ラオスのルアンパバン、いいとこだった。
英語も通じない田舎の村で、糸を買う交渉が楽しかった。


ちょっとラオス。
染めた糸をこんな風に干してた。
この中で何色か買った。

こんなとこで、糸を買いたい、なんて人いないと思う。
だいたい観光地じゃない。


街を歩くと、こんなかわいいお坊さんによく会う。
ラオスかあ。また行くかなあ。いやいや他に行きたいとこある・・・






高かったイラン緞通が傷だらけになっては困る。
ニトリで5000円の安物のカーペットを買ってきた。
これならチャイが暴れても平気。

なんで正月にニトリの安物なんだ・・・


チャイと10日間、何して遊ぼかな・・・


初日、ちゃんとご飯を食べた。以前預かった時はご飯をあまり食べなかった。
薬も飲ませた。散歩も行った。


チャイ・・・外を見て吠える。
犬の嫌いな?超音波の出るアイテムがある。

なんだよ。こんなのぜんぜん効かないんだけど・・・




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村