えちまにはかた

2018/12/08

忙しいから織る 疲れてるから織る

いつもの土日なら、家庭教師のお仕事あるんだけど、
期末テストが終わったので、今日はお休み。ホッとする。
ホッとしてる場合じゃないんだけどね。
入試問題をどんどんやらないと。

テストは戻ってきた。英語と数学はまずまずだった。
私の責任は果たした。やれやれだ・・・


今日もテニス。
痛めたヒジが一週間で治ってない。
痛いけど、コートへは行く。人数が足りなければやらなきゃ。
人数は足りてたけど、やってしまった・・・
帰宅後、必死で氷で冷やす。今週は整骨院へ行くヒマがなかった。


ところで、今年の1月に来てから、ずっとお休みしてる生徒さんがいる。
昨日久しぶりにLINEしてみたら、即電話がかかってきた。
「せんせ、ごめんなさい~」
なにせ、糸をかけたまま放ってあった。

いいんだよ。仕事もしてるし忙しいんやろ。
部品が足りなくなるほどの生徒さんもいないし。

スカートに仕上げるってゆってたような。
私が織ってあげようか、と。

そしたら、明日行っていいですか? と。

久しぶりだね。織り方覚えてる?

なかなか色のセンスが私好み。


久しぶりに織り機の前に座って、
「せんせ、めっちゃ楽しい!」
糸棚の前で思案。「これを悩むのが、又楽しい!」
「やっぱり来たらよかったなあ」
「せんせ、来週も来て、織りあげる!」

と機嫌よく3時間織って帰って行った。

無理のないように、いつでもおいで。


ん?! 何?! このパンむっちゃおいしいやん。
ありがとね。


私は横で一枚縫えた。


思案したけど、いつもの半そでセーターにした。
これが一番売れるんだ。
ハギレを探そう。残った生地でもう一枚なんか作れる。

横糸にモヘア使ったから、これはあったかいっ!


「さをりの不思議な力」
ここのところ、忙しかったからちょっと座って織ろう。
ちょっと疲れてるから、落ち着いて座って織ろう。

私にとって、「さをり」ってそんうゆうものだ。


さあ、明日は早起きだ。もう寝る。





ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村