えちまにはかた

2019/07/02

ドイツフランスの旅 12日目 ベルドン渓谷を歩く

いつもの朝食。
この辺りはハチミツが名産らしい。毎朝パンにぬって食べる。うまい。





今日も快晴。暑くなるのかな。
でも、昨夜は寒くて目が覚めた。
暑さのピークはここに着いた3日前の42℃だ。
あれから一日ごとに涼しくなってきてる。

8:45のバスでラマリーヌへ。今日こそ、ベルドン渓谷を歩く。16キロ。平地でも4時間。7時間はかかるだろう。今は涼しい。23℃。

これだけの人がバスに乗る。もちろん日本人はいない。私たちが最年長かも。
バスは超満員、座れた。積み残しがあった。よかった。
この人たちと歩いて、ゆっくり夕方戻ってくればいい。



バスでラマリーヌまで30分。
降りた50人ほどで一斉に歩き始める。
深い渓谷の底へ一気に下る。

ぞろぞろ並んで歩いてるの、見えるかなあ。
不思議なことに、歩くにつれて人はいなくなるよ。私たちは最後だった。



又登る。下る。キツい。暑いんだよ🔥
登りでしんどいのか、暑くてしんどいのかわからん。





あ~氷がいっぱい入ったコープのアイスコーヒー飲みて~   

ぬるい水を飲んで頑張れ。
途中で止める手段がない。道路もない。歩く道のみがある。




時々ふと我にかえって、
なんで私、こんなしんどいことしてるんだろ。これが楽しいのか。これをしたかったのか、と思う。

何十万もの飛行機代を使って…もっと楽で楽しいこといくらでもあるだろ。
ゴルフとかやっとけばいいのに…


暑い🔥  川に降りたい。
でも降りると又登らないといけない。
といいながら、どんどん下って川へ。

みんな休んでる。
靴を脱いで川に入る。

うそやろ~。
一瞬気持ちいいけど、痛いほど冷たい。入ってられない。タイツをはいた足、長袖の腕、頭、そこらじゅうに冷たい水をかける。気持ちいい。気化熱でしばらく涼しいか。




木陰でロング休憩。じっと寝転がってると気持ちいいのに、なんで歩かなきゃいけないんだ…最後のカップ麺とお粥でランチ。もう日本に帰らないと…

地図を見る。え~まだこんなとこなの~半分以上来たと思ったのに…すでに出発してから4時間過ぎた。

頑張るしかない…
暑い暑いってゆってるけど、登るから暑いのであって、気温は30℃ほど。

40℃あったら間違いなく死んでるよ。



この階段、280段とか番組でゆってた。
そんなの孫たちは毎日登ってるよ。息子んちの前の階段は140段。
どってことない、ってか下りだし。

私たちは今回、テレビで見たのと反対向きに歩いてる。
バスでラマリーヌまで行って、ホテルに戻る。
逆だと、帰りのバスの時間が微妙だから。




あとどのくらい歩くんだろう。
水を大事に飲まないと、と思った矢先、私がリュックのサイドポケットに入れていた500㎖のペットが、
あっ! 崖からコロコロ転げ落ちた。

もう取りにいけない。
あきらめよ…とパパ。

大事なお水を…

落ち込んで、急に元気なくなった。
お水がなくなったら死んじゃうよ。

あと500のペットと200のジュースしかない。

歩くしかない。
ひたすら歩く。暑い、しんどい。

すると、トンネル。
ヘッドライトをつける。真っ暗で涼しい。これはありがたい。
ライト無しでは歩けなかった。
ヘッドライト持ってきてよかった。
けっこう長いトンネルが2回。
その中を歩いてるうちは涼しかった。







それから又階段に登り下り。
しんどい…もうすでに6時間以上歩いてる。

途中で上に駐車場が見えた。
やった!と思って最後のジュースを飲んだのに、まだだった。




キャニオニング。うらやましい。気持ちよさそう。
でもあの人たちも、流れては登り、流れては登りしてるんだよ。
遊ぶのって体力要るよ。



いつまでも登りが続く。もう、しんどくてノドがかわいて限界だった。


朝バスを降りた9:30~夕方5時まで、7時間半かかった。
やっとホテルに戻れた。

ごめんなさい。私がお水落としちゃったから。ノドかわいてしんどかった…
涙が出た。
パパはいつも「よお頑張ったな」って優しくゆってくれる。


普段からそんなに鍛えてもないNHKの女子アナがよく歩いたもんだと思う。
10時間以上歩いてるのにまだ着かないって言ってた。

しんどかっただろうな。

最後には皆泣く。達成感とあまりのしんどさに涙が出るんだ。
わかるよ。私だって、
到着してしんどさから解放されたら、パパにしがみついていつも泣いてるよ。

楽しいんだろか……



ホテルに戻ると、今日はレストランは休みだとゆう。
はあ?!フラフラになって帰って、冷たいものも飲めないんだ。
客がいるのに休むなよ。

部屋に戻ってぬるい水をガブ飲みして、水風呂に入る。

やれやれ今日はよそのレストランを探さないと。


車ですぐ下のピザ屋さんへ。
ヒゲのおじさん、全く英語できん。
なにゆってるか全くわからんけど、愛想はよさそうだ。

目の前にしんどかったベルドン渓谷の絶景。




ほんとにしんどかった。こんなにしんどかったのは久しぶりかも。

注文してから1時間近く待った。おじさんひとりでやってる。

寒い!  待ってるのが寒かった。外席しかない。
一日のうちに、暑かったり寒かったり…全くもう…

ピザ、おいしかったよ。

お決まりの夜の星鑑賞も今日でおしまい。

このロッキングチェア気持ちいいんだよね。

夜10時過ぎても西の空がほんのり明るいので、真っ暗になる11時を過ぎないと星は見えにくい。

今日も星がいっぱいだ。明日も晴れる。



超疲れた充実の一日だった。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村