えちまにはかた

2019/07/17

たいした題を思いつかない・・・

旅行から帰って10日。
毎日何もせずに家にいるのは、ちょっと退屈になってきた。
かといって、どこを歩くのも暑い。
まだ本格的な夏にはなってないとはゆうものの、歩くのは無理だ。
暑い中を歩くのはもうコリゴリだ。

孫たちも夏休みやなあ。
夏休みの水の事故について、ニュースでやってた。子供から目を離さないようにって。
両親2人で4人の子供を見るって、無理やん。こわいこわい…
夏休みは何して遊ぶのかな。
くれぐれも気をつけて。

顔見に行こっかなあ・・・



どこへも行く所がないので、仕方なくミシンかけ。
織り布の幅が一定じゃない。
うーん。悩みに悩んで。


こんな風になった。どうかな。


75㎝ほど残った。 スヌードに。


これ、昨日仕上げたボレロ。


こちらも70㎝ほど残った。
これはパリパリで、スヌードにはむかない。帽子に。

こうやって、ハギレは全く残さない。




旅から帰ったら、ルリマツリが咲いてた。
ところが、これ、つぼみなのか、咲き終わった花ガラなのかわからない。

もうちょっとで切ってしまうとこだった。
まだ咲くんだね。



毎週水土は、近所のスーパーで1000円買物すれば、Lサイズのきれいな卵1パック79円だ。
今日は私ひとりで行った。
卵のためにたびたび来るのは面倒だ、2パック買おう、と3400円も買った。
なのにレジで「お連れ様は?」と。ひとりだとダメだとゆうのだ。
結局ひとつは79円。もうひとつは178円。

たった100円。されど100円。
なんか朝から気分がさえない。
一緒に買物に行って、荷物持ち以外にパパが役に立つことがあった…

パパは家でPCに向かってお仕事してた。
私がミシンかけやさをりの仕事しても、たいしてお金にならんけど、
パパがちょっと座れば、卵なんかいくらでも買える・・・






ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村