えちまにはかた

2019/07/04

ドイツフランスの旅 14日目 エクサンプロバンスへ

昨夜は暑くて何度も目が覚めた。
窓を開ける。寒いけど涼しい風が入って気持ちいい。
でも1階だし、開けたまま寝ちゃいけない気がする。又閉める。
それを繰り返してるうちに朝がきた。
駐車場からバイクが出ていくエンジン音で起こされた。

朝は寒いほどだ。

朝ごはん、まさか外じゃないよね。
げ?! 外かい?! 半パンの足が寒い。

なんだよ、全く。暑いのか寒いのか。

こちらの人は、40℃でも外席で平気で食事するし、20℃でも同じ格好で外で朝食。

なんにも感じないのか?  
私が敏感に気にするだけ?  
それとも皆ガマン強いの?


2階席から向いのパン屋にクロエの姿。手を振る。
そうだ。
エクサンプロバンスの見どころ教えてもらお。

おはよう、クロエ。
メールもくれてた。
「ゆっくり話せなくて残念だった。どこでも案内するよ。なんでも聞いて下さい」って書いてくれてたよ。

フランス人の女の子だよ。
LINEのお友達にもなった。


すごい時代がきたもんだ。
エジソンもノーベルもニュートンもすごいけど、パソコンとインターネットって、ノーベル賞もんだよね。

クロエがゆう。ブログ見たよ。おもしろかった。楽しかった、と。
日本語で見れるそうだ。漢字もわかるようだ。

「一本の道」撮影の監督屋さん(クロエがそうゆう)にも私のブログのこと話したそうだ。

あの番組を企画運営してくれた監督に感謝! 
おかげで昨年に続き、素晴らしい旅をしています。

オーストリア  レヒベグ。
モンテネグロのコトルのハシゴ。
ベルドン渓谷。
どれも最高の山歩きでした。



ムスティエサントマリーを出る。

わあっ~!  一面のラベンダー畑。紫のじゅうたんだよ。
北海道とは規模が違う。いい香り~。
これは朝からいい気分~。


 こんなとこでデッサン。気持ちよさそう。
帰ったら絵手紙レッスン行かなくっちゃ。










2時間ほどで、エクサンプロバンスの郊外のホテルに着く。
お願い、エアコン……ない…

昼は40℃近くになるんだよ。夜になるまで、涼しくなるまで、街を歩き回っとけ、ってか。旅は「修行」だ。

車で街へ。たった2キロだけど、普通なら歩ける距離だけど、この暑さでは無理だ。
駐車場へ無事停める。全くこっちの駐車場、幅が狭いんだよ。ぎりぎりじゃん。

セザンヌ  アトリエ。40分ほど待って入ったのに、
なんだよ~これだけ~?!
美術館とアトリエを間違えた。

それっぽい部屋に通されて、
where  are  you  from ?って聞かれて、日本語の説明書をもらった。




しまった…こんなことに13€と1時間待ち。

クロエ~、美術館に行けばいいよってゆってくれたのに間違えたよ~。
行きたいのは美術館だったのに~。

open  Cafeに陣取る。35℃あるけど、陰に座るだけで許せる。暑い…けどね。

これって楽しいんだよね。
美術館、間違えたけど、暑いけど、楽しいんだよね。
ベルドン渓谷を歩きたいって言ったのは私だ。

ミンチのステーキ、要するにハンバーグ。
おいしかったよ。注文したものが納得で美味しいって、この上なくうれしいことだ。




日本なら、注文して、え?!何これ?!なんてことは、まあない。

ま、素材では日本には勝てないのだ。
柔らかい肉、新鮮で刺身にできる魚。

その分、こちらではソースがおいしいとゆうことだ。

ジントニック。 飲み終わるまで充分溶けずにあるだけの氷を入れてくれ。
ビール。    ビールがぬるくなる前に、注文した料理を持ってきてくれ。

私ってワガママ…?


さあ、これからどーすんだよ。
この暑さに歩くぜ!
めーちゃんをなめたらあかんぜよ!
こんな暑さには、へこたれへん!

クロエ~💛   へこたれへん!ってわかる?
大阪弁おしえたるで~ははは!

ちょっと酔ってる…

監督屋さん!  次の「一本の道」企画してよね~💛




地図と通りの名前を頼りに、美術館を探す。あぢ~🔥

な~んだ。こちらは待たずに入れる。

中に入ると涼し~ってことは外に出るとツラいってことで…

中でゆっくり涼んどこって思ったら、半袖短パンには寒いほどの冷房。
いやがらせだ… 

毎日毎日、暑い寒い暑い寒い…体がおかしくなりそうだ。

セザンヌを含め、これだけの作品を8€でゆったり観れるのは、さすがにフランス。
ゆっくり観れてよかった。
セザンヌかあ。マネすれば描けそうやけどなあ。

これ、ピカソだよ。



なんだよ、こんなマル、私でも描けるよ。


あ、これってムスティエの星だ。


4匹のイルカの泉。
暑くても、泉の水は冷たくて気持ちいい。





さっき、アユタヤって書いたマッサージあったなあ。あそこでゆったりしよか…
残念18時から。

もう歩き疲れた。ホテルに引きあげよう。暑過ぎるよ。36℃。

シャワーしてひと休み。
ホテルのレストランは休み。

夕食に車で出かける。

駐車場を探して停める。
レストランを見つけて入る。
英語のメニューをもらう。
注文する。
料理が来る。
食べる。
勘定。
これだけに2時間以上はかかる。
                                      
日本で牛丼屋なら、全てで30分かからん…

雷だ。急に暗くなった。
わあっ降ってきた~! 

間一髪でレストランの中席に座った。外席の人は大騒ぎ。
やっぱ、私って持ってるわあ。

ブログを書く時、ん?!こんな言い方、クロエわかるかなあ、なんて考える。
「持ってる」なんてわかる?!

私って、ラッキーを持ってる!ってことだよ。

クロエはここの大学で日本語を勉強してるそうだ。でも、中学生の時から日本のアニメに興味があって、家庭教師をつけて日本語を勉強してたんだって。

家庭教師? 私が教えてあげるよ。
関西弁でもいいかな。

もう教えることないぐらい上手だよ。

それにしても、よくわからん…
フランス人のドイツ人のPC、日本語になんか変換できんよね。日本のPCでフランス語変換できんよね。うーん…
クロエはスマホでやってたな…



今日の dinner  はマルだ。

食事を済ませても、まだ降ってた。傘持ってるよ~。
こちらに来て初めての雨。

クロエがテレビでゆってたなあ。
めったに雨降らないから、降った時はうれしいって。
そうだよね。私もそう思うよ。
庭の草花が喜ぶしね。

帰り、初めての雨でワイパーの使い方わからんかった。

エクサンプロバンスの夜はこうして終わった。

クロエ、LINEありがとね。
プロバンスはいいとこだよ。又来れるとうれしいな。ただ…ちょっと暑過ぎたよ。いつもはこんなことないよね。

又きっと日本においで。奈良においで。
大仏さん知ってる?        


クロエとのLINEのやり取りが楽しい。
「一本の道」の渡辺アナやスタッフさんでブログを見てくれてるかも。

私もほんとは番組の通りに歩きたかったんだよ。でも 、あまりの暑さと、足の不便さで、あの通りに歩けなかった。バスはないし、タクシーもラマリーヌには送ってくれるけど、迎えはなかなか大変で。
逆に、
ラマリーヌの次はラパリューに泊まったの?
ヤギの乳搾りはシャトーヌフまで見に行ったの?
私が聞きたいよ。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村