えちまにはかた

2019/07/22

忘れられたサザエ

キーホルダーを作る。
ミサンガより織った後の始末が楽だ。ミシンでできる。
そのかわり金具を買わないといけないが。


 織った残りのフリンジ部分が貯まる。これを「宝箱」と呼んでる。
横糸は「宝箱」から。


かわいいでしょ。


3mかけると、11本できた。
体験織りに来てくれた人に、プレゼントする。

ついつい、誰かにあげてしまう。全くカネにならん・・・
これだけ作るのに、3時間以上はかかってる。

今までに、売ったのは20本ぐらいか。作ったのなんて何本だか・・・
売る時はひとつ500円。


 これは何でしょう。
握りばさみじゃないよ。その前の。


こうやって指に付ける。
これがなかなか優れもの。100均で。
その名も「かみめくるん」 紙をめくる。指サックよりかわいいでしょ。
コープの注文書を見る時に大活躍。5つ入って100円。


久しぶりに整経。ちょっと織ってみよっかな。



なんでも忘れる昨今。
皆さん、その日に食べようと買物してきて、忘れて食べなかったってことありませんか。
サザエ。こんなの買った日に食べないとダメだよね。

土曜日に買ってきた。
冷蔵庫のチルドに入れたまま。今日お昼に見つけて「あ~っ! サザエ~っ!」

大丈夫かなあ。今日焼いて食べた。なんともないよ。おいしかった。


これ・・・80歳とか過ぎたら、二人で暮らして大丈夫か・・・
体力はあるんだけど・・・




旅の費用を記録するのを忘れてた。
17泊20日のドイツフランス旅。

17泊の宿代 170000円。一泊1万円平均か。場所によって観光地は高いし、名もない町は安い。
食事代   120000円。これが高くつく。もっと食料を持って行ったり自炊できる所を探せば
           もう少しは節約できそうだ。
水ジュース 3000円。
乗物高速P 19000円。 ドイツのアウトバーン無料はありがたい。
ガソリン  27000円。 昔は日本より安かったのに。ℓ190円ぐらい。
マルチパス 27000円。 これのおかげで、シャモニの4日間楽しめた。
レンタカー 90000円。 ドイツとフランスの二回。
エア    67000円。 フランクフルト~リヨン往復。

合計 52万ほど。二人で3週間の旅。ひとり27万は安い。これに飛行機代だ。

知り合いが、8日ほどスイスに行く、と。もちろんツアーで。
それに、ビジネスクラスにアップグレードと一人部屋の追加で支払いは80万ほどになる、と。
一人で8日で80万。それを20日にすると・・・

だいたい20日のツアーなんて無い・・・

やっぱりツアーで行くのは高くつくよ。

反省点。
飛行機の乗り換えは時間が無駄だ。飛行機に67000円払うなら、途中で二泊しても走る!
空港には早めにつかないといけないし、レンタカーを借りる手続きも二回。
飛行機は日本からの往復だけで、現地では走る! そのためには私も国際免許。
具体的には、フランクフルトに着いて、ジュネーブから帰る、ぐらいがいいかと。
いや、車の乗り捨てがドイツとスイスでは面倒か。
それなら、帰りはミュンヘンで。
食料はいっぱい持って行くこと。

フランクに着いて、ハレでテニスを観て、南へ走る! 今回はプロバンスが遠すぎた。
山でのんびりして(せっせと歩いて)ミュンヘンから帰る。

これだ!   又行く気か・・・



エギュドゥミディ展望台にて。
3800mで床がガラス!  柔らかいスリッパはいて。
フラッシュいるよね。
パパ高いとこ苦手…必死の笑顔。


明日は5時前に起きる。もう寝よ。




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村