えちまにはかた

2019/07/10

おいしい日本

梅雨か。
気温はそんなに高くないけど、湿度のせいかな。蒸し暑い。
エアコンは除湿をつけっぱなし。

エアコンはこまめに消すより、つけっぱなしの方が電気代が安いらしい。
なんかもったいない気がするけど。
今日は一日つけっぱなしで、
電気代38円。



今日はパパにあすくへ作品を届けてもらった。
そろそろバイクのエンジンをかけておいた方がいいでしょ。




今日提出の三作品。

これはいい出来だ。
まじめでおとなしくはあるが。


こうゆうのがさをりらしくて好きだけどな。
コサージュは私が作った。


以前ポンチョを作った残りで。
ポンチョは横使いだったので、縦に使った。

「世界に一つのオリジナル」がうたい文句なのに、
同じ織りじゃ、以前買ってくださったお客様に申し訳ない。

出品する時期もずらして。
そこまで考える私って、大変なんだよ・・・

その点、あまりインパクトのない織りが助かる時もある。




来週、ちょっとしたお客様。
それに向けて、庭をきれいに。

ハンギングも作ろう。
まずは苗を買う。暑さや日当たりに強いのを適当に選んで。
14株、これだけで3000円ほど。


用意するのは、ハンギング用ポット、液体肥料をしみこませた水苔。
蚊取り線香。庭に出ると蚊に刺される。
長袖、長ズボンに首にはタオルを巻いて。

できたのは、形が整ったら載せます。


寄せ植えとギャザリングの違い。
ギャザリングの方がオシャレ。株はできるだけ、分けれるものは分けて植える。
根元に水苔を巻いてやる。





旅行から帰ってから、食事を作るのが楽しい。
何を食べようかな。何を作ろうかな。

ランチ。ぶっかけそうめん。
大根おろし、錦糸卵、シーチキン缶、梅干し、シソ。そうめんつゆをぶっかける。
家で作ると、なんでも豪快に豪華にのっける。

これがフランスで食べれたら感激だ。

美味過ぎる。冷たい麦茶。

日本人でよかった。


夕食。
イワシ。18匹で120円。1ユーロだよ。
半分は煮つけに。ショウガたっぷり。ハイボール。
日本人でよかった。

これはアントレ(前菜)。


残りのイワシとイカ。。ナスとピーマンと天ぷらに。
ゴマたっぷりのミツバのお浸し。白いご飯とハイボール。
今日の夕食。二人分で500円以内だよ。

ほんとに日本人でよかった。

ご近所さんに、新鮮なお野菜をいただいた。
日本にいてよかった・・・





今夜。錦織圭 VS フェデラー。


錦織とフェデラーのテニスを観たさに、二年続けてドイツまで行った。
去年、ベスト8までに負けてしまって錦織はいなかった。
今年、ケガで欠場で錦織はいなかった。

フェデラーは観れた。うまいし強いし華やかだ。

その二人が今夜、ウィンブルドンの準々決勝で戦う。
日本でテレビで観れる。

ドキドキだ。

がんばれ。  負けても本望だ・・・


ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村