えちまにはかた

2019/07/26

「家」を建てるって楽しいよね

ヨーロッパに又熱波が来てるようだ。
昼のニュースで、パリで43℃、ロンドンでも38℃。
夕刊にはドイツ北部ですら40℃。

ドイツ北部って、昔暮らしてたけど、寒いとこなんだよ。夏でも暖房してたもん。
ヨーロッパって避暑に行くとこなんだよ。
山なんて特にね。

ほんとに今年の旅は暑くて大変だったよ。

でも、これまた懲りてなくて…
今度は絶対に暑くならない所へ行こう!なんてね。

地球はやっぱり暑くなってきてるのか・・・




暑いから、涼しい室内でミシンかけでもしとこう。
昨日持ち帰った生地。
横糸が二本どりで生地が厚い所と、一本どりで薄い部分がある。
生地の厚い所でスカートを作ろう。


足りないので、以前の残りの生地をつなぎ合わせる。
考える考える・・・面倒なんだよ。


つないでこうする。


ウエスト部分にはバイアステープを縫い付けて、ゴムを入れる。


できた! って簡単にゆうけど、何時間もかかるんだ。
セーターやベストを作るより時間がかかるよ。

自転車にも乗れるように、走れるように、すそには何か所かスリット。
大股でも歩ける。



午後美容院へ。
明るい目のメッシュに。ちょっとやり過ぎたかな。




うちのすぐ向かいで、解体工事が始まった。
建て替えるんだ。
解体を見に行った。
解体屋さんがゆう。「ご迷惑かけてすみません」
「ううん、いいの。どんなのになるか楽しみやなあって見に来たの」

私「家」って大好きだよ。
誰の家でも楽しみだ。解体でも気になる。
積水化学の家なので、あ、うちもあの10㎝厚のグラスウールだった、とかね。

モコの断熱も積水化学のだけど、もっといいやつだよ。
モコで建てればいいのに・・・なんてね。
一年中快適なのに・・・なんてね。

大学の友人の息子さんが、モコで新築することになった。
なんかうれしい。
きっといい「家」建ててくれるよ。楽しみだね。


 この車の色、この家に似合うよね。

「家」を建てるって楽しいよ。

いろいろ考えて、ショールルームへ行って、いろいろ選んで・・・
でも残念なことに、一生にそんなに何度もできるこっちゃない。
一回も建てない人もいる。

二回も楽しめた私は幸せとゆうものだ。
息子も娘も建てた、なんてね。
一族でモコの家に住んでる、なんてね。




梅雨明けしたけど、台風とかで、毎日、雨が降る降るってゆうけど・・・
たいして降らないじゃん。

水やりしないといけないじゃん・・・




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村