えちまにはかた

2019/07/08

コンビニさえあれば

今朝4時半に4目が覚めた。しばらくは時差ボケだ。
5時前に起きると昼までが長い。

昨夜。久しぶりの日本の夜。
冷蔵庫もある。エアコンもある・・・
必要なものはなんでもある。当たり前だ。毎日暮らしてるんだから・・・

感謝して暮らせる。

とにかく今回のヨーロッパは、暑かった。
あんなに暑くなければ、もっと歩けた。
プロバンスは暑過ぎた。ルーゴンはあまりの暑さに予定の半分しか歩けなかった。

それから、次回行くときは、もっと食料を持って行こう。
外食は高くつくし、同じような料理でしんどくなる。
お鍋を持ってるんだから、ラーメンをもっと持って行けばよかったなあ。

でも、今回の旅は太らずに帰ってきたよ。
おいしいものをたらふく食べてたら、必ず太って帰るんだ。


日本でありがたいこともうひとつ。コンビニだ。

日本のコンビニも問題はある。
どんどんでき過ぎて、個人商店はやっていけなくなってしまう。
それに、本社のキツい締め付けで、末端の経営者は大変そうだ。

でも、消費者にとってあんなに便利な物はない。
海外へ出て、もし日本のコンビニがあったら、毎日通うだろうな。
1€で、あのおにぎり食べれたら・・・山で毎日食べるよ。


おっと、日本の方がイヤなこと、あった!
「蚊」だ!!
ヨーロッパには蚊はいない。網戸とゆうものがない。
昼間暑くても、夕方涼しくなって外でハンモックに揺られてるのは最高だった。
日本でそんなことしてたら、蚊に刺されてえらいこっちゃ・・・

庭はナナタカが水やりにも来てくれてたので元気だ。
雑草まみれになってた。肥料もやらないと。
さっそく、蚊に刺された・・・




シャモニーで出会った花たち。

山の景色があまりにすごくて。でも、足元の花もかわいい。



雪が融けると、すぐに咲き出す。






日本なら、立入禁止とか盗掘禁止とか、書いてるのに、どこにもなんにも書いてない。
みんな花の中に入って写真撮ったり自由にしてる。

なんでだろ・・・
高山植物盗掘なんてありえない。

そんなの持って帰っても、家では育たないよ。
山に咲いてるからいいんだ。






冷蔵庫が空っぽなので、買物に行った。
なんでも買えて、自分の好きな物を作れるって感激だ。


日本のいいこと。
ウィンブルドンのテニスがテレビで観れる。
錦織圭、がんばれ!

フェデラーとの試合を観たい。今日も勝つ!




ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村