えちまにはかた

2019/07/18

久しぶりの新車 ♥

今日は我が家の記念すべき日だ。

久しぶりに車を買い替える。今日は新車の入る日。
「納車費用」とゆうのが要る。いえいえ持ってきてくれなくても、取りに行くよ。

あちこち故障して、ややこしいやつだったけど、スタイルだけは好きだったよ。
フランスではいっぱい走ってたよ。


プジョーとはおさらばだ。



今度はこれだ! X  trail 。  
やっぱ山好きの私たちには車高の高いこれだ。

大きさはあまり変わらないのかな。長さが少し短いらしい。


プロパイロット?
高速で、車間距離を保って、前の車について走るらしい。
車線も守るらしい。カーブでは勝手にハンドルを切るらしい。
トランクは足でも開けられるらしい。
へえ、宝の持ち腐れにならないように、しっかり勉強しないと。取説取説。

ひととおりの使い方は教えてもらったのに、
帰りにワイパーの使い方がわからんかった・・・

新車買ったら花束くれるんだね。
いろいろ車をいじってみたいのに、大雨なんだよね・・・


新車でナナんちへ寄った。
チャイはひとりでお留守番してる。
庭でちょっとおしっこをさせるだけで、びしょびしょだ。
犬って濡れると、哀れな感じになるよね。タオルで拭く拭く。


プジョーより車高の高い X trail  でも、ナナんちの庭には入れにくい。



ナナに、預かってるコープの商品と常備菜を届けてやった。


我が家の常備菜三つ。
ナスの揚げ浸し。
ナスのから揚げに大根おろし、ショウガ、そうめんつゆ。
これは常備菜とはいわんか。冷たくて食べれるのがいい。


きゅうりのキューちゃん。
軽くゆでたきゅうり。
ショウガ、タカノツメ、しょう油、砂糖、みりん、お酢、白ごま。
朝食に、パンにチーズ、キューちゃん、ハム。定番だ。


干しシイタケのピリ辛甘辛煮。
戻し汁にしょう油、砂糖、みりん、やっけな。タカノツメも。
麺類、冷やしそうめん、海鮮丼にも。



ハモってあんまり食べたことない。
先日、弟の家でハモづくしのごちそうだった。
ハモの天ぷらがおいしかったので。

ハモ天、ちょっと上品な味。あっさりと塩で。
ハイボールに合うなあ。
どちらもフランスにはない!



車、運転してみたいなあ・・・
ゴルフバッグ4つ、積めるはずなんだ。



ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村