えちまにはかた

2019/07/05

ドイツフランスの旅15日目 そろそろ帰ろう バランス泊

エクサンプロバンスの朝。
あんなに雨が降ったけど、晴れてさわやかだ。

エクサンって、エクス アンで、
エクスってゆうのはフランス語で「可愛い」ってゆう意味なんだって
昨日クロエがLINEで教えてくれた。
「可愛いプロバンス」かあ。

今朝はゆっくりしよう。スマホをいじってて部屋でゴロゴロ。

日記を書くのは楽しい。旅の思い出を忘れちゃもったいない。
この頃、なんでもすぐに忘れるからなあ。

クロエは今日もパン屋さんのお仕事始めただろうな。
仕事は2時半までで、土曜は休みです。なんて言ってくれたのに、
もう少しムスティエにいればよかったなあ。


去年6月、今年と2回、「一本の道」の旅。
レヒベグ。あれは最高だった。
なにせ、ドイツ語圏は勝手がわかってる。

4連泊して、歩いてはバスで戻り、前日の歩き終わりにバスで行っては又戻り。
しかもアクティブカードでバス無料。

佐々木アナが6日かけて歩いた55キロを3日でフュッセンまで歩いた。
あれはうまくいったなあ。

コトルはニエグシからのみ。だって泊まる所がない。
安部アナは村長さんの家に泊めてもらってたもん。

ツアーで見所だけを駆け回る旅なんて、まっぴらごめんだ。
自由にどこへでも行きたい。
それに加えて、歩けば、もっともっとその土地のことわかるよ。


日本でも同じだ。熊野古道、伊勢本街道、歩けばわかることがある。
クロエと日本を歩きたいよ。




9時過ぎまでホテルでゆっくり。

セザンヌがヴィクトワール山を描いたとゆう公園へ行きたい。
ナビで探すもハードルが高い。歩く道しかない。車を停める場所は?    
ガレージに車を入れようとしてる男性に聞いた。

こんな細い道? 見逃すとこだった。

なるほど、ヴィクトワール山が見える。
セザンヌがここにイーゼルを立てて描いたんだと。
残念、逆光だ。10枚ほどのレプリカがある。






解説はフランス語のみ。解読不能。






さあ、エクサンプロバンス脱出だ。
今日は帰り道のバランスへ。


X  trail  だ。次のうちの車はこれだ!
楽しみやな~。
もう、外車はあかん。

フランスでは、TOYOTAよりNISSANの方が多いな。




ん?!又タイヤの空気圧が 1 を切った。なんだよ、全く!


サービスエリア。あった。air  って書いてる。




でも、ホースが短くてbackで入らないと届かない。
一度出ると他の車が入る。
又他の車もその後ろに並ぶ。

なんだよ~。
そのうち今入れてた車が出て、何回も切り返してbackで又入る。

ホースが届かないんだ。
air プレッシャーのまわりで渋滞だ。

だいたいホースが短い。

フランスの車のタイヤ、あかんやん。
日本でそんなにタイヤに空気入れてる人見たことないぞ。

ちょっとさがってよ。私が一番に並んでたの。次はうちの車の番だよ。
英語が通じてるかどうかわからんけど、まくしたてる。

ふう、やれやれ。さがってくれたマダムにメルシーと言って交代。



サービスエリアで lunch。
マックだ。
order  touchパネルに日本人?
日本語じゃないんや。

エクスアンプロバンスの美術館にも日本語あったけど、
ここへ来る日本人っているの?  ひとりも見なかった。


大にぎわいだ。お昼だもんな。
lunch  と ディナーを無事に済ませるって大変なことだ。

たいした問題じゃないけど、お尻シャワシャワのフタがない!
おかしいなあ。
今回大活躍!  ウォシュレットとしてはもちろん、山で手を洗いたい時にも。
なんでフタだけ無いんだ…

なくしてしまった物に執着しないことにしてるんだ。
帰りに関空で買おっと。980円だ。
海外の旅には必携アイテム!


Valence  のホテルに到着。


ウィンブルドンのテニスが始まった。
何年か前、オーストリアで全米オープンテニスをちょうどテレビでライブでみて興奮したものだ。
今ちょうどやってるのに、テレビもあるのにみれない。訳のわからん番組ばかりやってる。
フランス語は全くわからんなあ。
テニス観たいよ~。
ズベレフ負けた。チチパス負けた。ナオミ負けた。わからんもんだ。
今回の錦織圭はいい山にいるぞ。
頑張れ。
テレビではやってないけど、ネットの速報を必死で見る。
2回戦も省エネ快勝! 日本にいたら観れるのに。
なんと、デミノー負けた。イズナー負けた。よしよし、いい風が吹いてるぞ。
フェデラーとやるのを観たい!
早く日本に帰らないと!

最後の最後に、フランス語のみのメニュー。さあ、何が出てくるか。  



荷物を整理して、明日はリヨン空港へ。

いよいよ日本だ~💛





ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村