えちまにはかた

2019/07/03

ドイツフランスの旅 13日目 ムスティエサントマリーでクロエに会う!!

いよいよルーゴンを去る。ミッションクリアだ。
今日は、ムスティエサントマリーへ。
フランスの、
one  of  the  most  beautiful  villages  だそうだ。
いっぱいあるんだよね。


昨日歩いてる時、英語ができる夫婦が話しかけてきた。

どこから来たの?
日本です。
遠いとこから来たね。
日本のテレビでベルドン渓谷をやってたから。
私達はここ、よく歩くのよ。みたいな会話だった。

そら、こんな不便なとこ、日本から来るヤツおらんわ。

お決まりの夜の星鑑賞も今日でおしまい。このロッキングチェア気持ちいいんだよね。
夜10時過ぎても西の空がほんのり明るいので、真っ暗になる11時を過ぎないと星は見えにくい。



ベルドン渓谷を去る日。
今日も恐ろしいほどの快晴。
こちらにきて雨が1滴も降ってない。


昨夜、夜中2時半頃目が覚めてテラスに出てみた。

空を見上げると満天の星に天の河が見えた!感動だ!
夜11時ではまだ真っ暗ではないのだ。
2時には暗闇。
辺りに家も宿もなにもない。
レストランも休みで真っ暗。
ホテルの客が何人かいるが灯りはついてない。

こんなにキレイに星が見えることってあるのかな。
日本には暗闇ってものがないかもしれない。寒いけどしばらく見ていた。

メガネ屋さんのMさんに感謝。
それを紹介してくれたジュエリーショップのママに感謝。
あ、ジュエリーショップのYすけくんにもらったかわいい鈴。
携帯に付けてたのに、無くしてしまった。山で転んだ時にちぎれたのかなあ。
あれ、ちょっと変わった音で、気に入ってたのにな…



今日は隣り村のムスティエサントマリーへ。


5日間ここにいた。
冷蔵庫がないのがつらかった。
歩き疲れて帰って、冷たいものを飲みたかった。
今ならCafeで飲めばいいや、と思えるけど、若い時ならお金もないし心を傷めただろな。 

世の中、カネか…

不思議と昨日の7時間歩き、全くカラダが疲れていない。
そうか。暑かっただけか。

そういえば、あのぐらいの up down は日本の山ならやさしい方だ。

水のペットを落としたことが一番つらかった。
もう無いんだからガマンしなきゃ、と思うのがつらかった。

なんであそこでリュックから落ちるかなあ。全くドラマみたいにやらかすよ…
でも、ミッションクリアだ。




車のモニターが 右後のタイヤの空気圧が 低い、とゆう。
ラパリュのガソリンスタンドにはタイヤプレッシャーはない、と。
ムスティエまで行け、と。ムスティエまで27キロ。

ムスティエサントマリー到着。とりあえずスタンドへ。空気入れてもらった。




ムスティエサントマリー。
フランスらしい茶色い村だ。

one  of  the  most  beautiful  villages 。

私は中学生の時から思ってるよ。
最も美しいものは、ひとつだろ。
最も美しいのがいっぱいあって、そのひとつ? そんなのおかしいよ、ってね。











あの星のこと書いてるんだよ、きっと。
言葉がわからんって悲しい。英語でも書いてくれ。


日傘なんてさしてる人おらんよ。
日本人独特?
でも、むっちゃ暑いんだよ。36℃。


まずは教会へ登る。
これがそこそこキツい。暑いんだもん。
もういいよ~  昨日充分歩いたよ~。

ま、昨日に比べれは楽勝だ。お水持ってるしね。

渡辺アナとクロエが歩いてたなあ。
ここでは、クロエのうちにお呼ばれしてたなあ。

教会の上に光る星も見た。見上げれば、確かについてた。





十字軍遠征に行った若者が、無事に帰ったら、ここに星をつける、と約束したとか。
生きて帰ってきたんだね。よかった・・・

でも、その時代に・・・どうやって付けたんだろね・・・




街に戻ってホテルの前のCafeで一休みしてランチ。

そしたら、なんとなんと! クロエだ!!
あれ、テレビに出てたクロエだよ!

間違いない!
声をかけた。クロエ スラン?

やっぱり。あの番組を見てここへ来た、と話した。
あの撮影は3年前だそうだ。流暢な日本語で話してくれる。
あの時より日本語はかなり上手になってるよ。

ベルドン渓谷歩いたよ。シャトーヌフにも行ったよ、とブログを見せた。
彼女は「うれしい。一本の道、いい番組」と。

そして私のブログを見たいとゆう。
え?!英語で?
「いいえ、日本語で大丈夫。読めるし書ける」とゆう。そうなの…すごいや。

「さをりめぐみ」で検索だよ、と教えた。
名刺も渡した。日本に来たら泊めてあげるよ。一緒に写真も撮った。


渡辺アナ、クロエは今日も元気にバイトしてたよ。

こんなフランスの田舎の村の若者が、
日本語を勉強して日本にも何度も来て、読み書きができるほどに…すごいと思うよ。

エクサンプロバンスの大学にいってるらしい。私たちは明日、その街へ行く。

去年も日本へ行った、と。東京すごく楽しかった、と。
大阪にもおいで、とゆうと。大阪大好き、って。

クロエ、いつでも日本においで。

今日はサプライズな一日になった。





その後、サントクロア湖を見に。

これは人造湖なのだ。これを作るために、湖底に沈んだ村があるのだ。
村をそのまま移転したそうだ。

しんどい坂を登って、プランボワール峠から見たあの湖だ。
下まで降りてきても、この色だ。

はるか上に、登ったプランボワールが見える。









青い…ボートがいっぱい。
カラカラの大地をぜえぜえキツい坂を登って、上からこの湖を見るか、
湖畔の木陰に寝転んで涼しい風に吹かれながらこの湖を見るか。     

ほとんどの人は後者がいい、と思うだろうな。    
ここでボートで遊んでる人のうち、何人があのしんどい峠に登ったことがあるんだろう。

私たちはアホか…        しんどかった… 

ここでもう一度、峠からの写真を。
手前の橋、写ってるね。この時もボートがいっぱいいたんだね。

今、この湖畔にいる。



     

ホテルにチェックイン。エアコンはなかったが、扇風機と共同の大きな冷蔵庫がある。
冷凍庫まである。水を凍らせて持っていける。ありがたい。

冷えたジュースってこんなにおいしかったのか。ぬるい水ばかり飲んでると、
そんなことに感動できる。

その後、あまりの暑さにプールへ。水着なんか持ってるわけない。
半パンとキャミソールで。これが気持ちいい!



一度プールに入ると、37℃のプールサイドの木陰も涼しく感じる。      極楽だ~。
最初は私たちふたりだけだったけど、そのうちプールサイドには人がいっぱい。
皆、暑くて街は歩けないんだよ。      

                                                                      

 ん?!  雷だ。雨降るの?  ちょっとふればいいよ。涼しくなるかも。

今日はここでゴロゴロして、夕食食べて寝るだけだ。



ホテルのレストラン、期待できそうだ。
英語のメニューがあっても、よくわからん。プロバンス風なんとか、なんていわれると。

ビールグラス、でかっ。白ビール。
ワインもうまい。


手前のリゾットに乗っかってる黒いの、
トリュフだよ! 生まれて初めて食べた。うーん、キノコだよね…
なんで3大珍味かわからん…



ここのホテルに強烈にでかい白い犬が2匹いる。もののけ姫のモロをもう少しふわふわにしたような。2匹だからモロの子供かな。
チャイの何倍大きいか…




問題発生。 
今まで、エアコンのない部屋では夜は窓を開けて寝てた。今日も暑い。外はすごく涼しいのに。
で、窓を開けて寝るか。ここは1階なのだ…

       
ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村