えちまにはかた

2019/07/31

どこか涼しいとこはないのか・・・

今日も暑い一日だった。

エアコンは一日中つけっぱなし。
最新のエアコンはしゃべるよ。
「今日の電気代が昨日の電気代に近づきました」
「外気温が室温より低くなりました。」
「今日の電気代は82円です」
ここのところの暑さで一日中つけっぱなしでも、電気代は100円ちょっと。

夏の最高の電気代でも8000円程度。
一日中涼しくて、家中どこでも同じ温度で。

以前の家では、子供たちもパパも出かけて、
私ひとりで30畳のリビングを冷やすのはもったいない、と8畳のアトリエにこもってたもんだ。


今は寝室以外、家中ひと部屋だ。

その代わり、リビングのテーブルでパパがPCに向かって仕事してると、
スピーカーがその後ろにあるので、ラジオもつけにくい。

私は音楽も聞けず無音で何をすればいいんだ。ミシンかけばかりもイヤになってくる。



そこでひとりで練習に。
ん?!今日は調子いいぞ。腰の回転か…
なるほど…飛距離だけじゃなく、当たるから不思議だ。

といってもしばらくラウンドの予定はない。

今一体何度あるんだろ。
練習場は気持ちいい。
昨日、弟が言った「ここ涼しいな」
そりゃあそうだ。片側は川、その他は田んぼばっかりだ。


暑い暑いってゆうけど、
カラダを思いっきり動かして汗ダラダラになって、ふとじっと座ると、風が吹いてくるんだ。
気持ちいいもんだよ。

テニスなんか、汗が目に入って痛い痛い。
デトックスだよ。

さすがのゴルフ好きの弟も夏の暑さは無理だ、とかゆう。
私はへっちゃらだよ。ツーラウンドだってへっちゃらだ。
ただ、技術が体力に追いついてるのか・・・



昨日こんなの見せてくれた。
ジャンパーに扇風機内蔵。
着てみると、これは涼しい。

職場で着てるんだって。妹はこれ着て自転車で買物に行くんだって。
8000円。安いもんだね。ワークマンかな。






どっか行きたいなあ。
タッキーを預かって新幹線に乗せてやる。
お盆はチャイを預かる。
しばらく、どこへも行けないんだ・・・


ちょっと涼しかったアルプスを思い出そう。






怖いことしたい人、いるもんだねえ・・・


雪渓歩きは涼しかったなあ・・・

北海道もそこそこ暑いらしい。
一体どこへ行けば涼しいんだろう・・・
標高2000メートル以上か・・・








ブ ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村