えちまにはかた

2020/02/26

1日は24時間しかないんだよ

以前行った五條新町。
ジオラマ工房があって、2月中に大作が完成すると。2月末に来たら見れると。
それで、今日は朝からバイクで走ったのに閉まってる・・・

街並み伝承館で、工房は金土日しか空いてないと。
なんだよ・・・見たかった・・・今月中に来れるかなあ。

「大和てまり街道」って書いて軒先にきれいな手毬がぶら下がってた。




寒いのにせっかく来たのに・・・ラーメン食べて、帰った。




午後はお客さま。あけみさんとちほちゃん。
このふたり、ただのさをりじゃ飽き足らず、四回綜絖をやるんだ。

あけみさん作品。確かにきれいだ。
これは私の性格にはどやろ・・・




ちりめん小物も相変わらずすごい。



ちほは今日組み立て。パパ、お手伝いありがと。
ちほもこんなんやりたいのか・・・やれやれ。



タイアップがわかれば、手織りの本を見てできそうだよね。

明日は引っ越しで忙しいのに、よく来たね。組み立てれてよかったよ。
ま、しっかりやりなさい。
いつでも遊びにおいで。


ちかちゃん、見てくれてる?
あけみさんはやっぱり宇宙人だったよ。
このバッグ、帯をほどいて作ったと。

うちの生徒さんは、教える私よりすごいのだ・・・

さをりの織り機だけじゃなく、卓上織り機まで使ってるらしい。
糸つむぎ、染色、ちりめん小物、味噌づくり・・・

塩麴なんか、麹をいちから作ってから塩麴を作ってると。全く・・・
あけみさんには、一日24時間じゃないな。寝ずにやってるのかな・・・







私は一日24時間しかないので忙しい日もある。
これ、あすく用の糸かけ。
むっちゃ時間かかった。
40㎝巾200本。二本どり三本どり・・・500本はある。しかも8m。
ベストを一枚縫うより、めっちゃ大変やった。

15㎝巾5mと40㎝巾8m。かかる時間がどれだけ違うと思う?!
整経をいくつしたなんて、数で数えられたら、たまったもんじゃないよ。まったく・・・






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村