えちまにはかた

2020/02/23

中国人のいない静かな奈良公園

ナナタカチャイは今日、神戸に行くと。
一緒に行こって誘ってくれたけど、朝8時に出るってゆうから遠慮しといた。
年寄り?を誘わなくても若いもんで行けばいいのに、よく誘ってくれる。
ありがたいことなんだね。ありがと。

8時まで寝てた。いいお天気だ。
朝からご飯を炊いて、おにぎらずを作る。今日の具材は卵焼きとソーセージとししゃも。
北海道ばんえい競馬で買ったおいしいふりかけ。味見させてくれた元気なお兄ちゃん。
あれもこれも食べろと。断りきれなくて2つ買った。2500円。
ま、いいさ。3980円儲けたんだ。





10:10分、着込んでバイクで出発。奈良公園へ。
なんとなんと三連休の晴れの日曜日に奈良公園が空いてる!!
中国人が全くおらんっ!!

そうかあ、日本人と欧米人だけなら、観光地は静かなんだ。中国人がうるさいんだ。
これが本来の姿なんだ。中国人が押し寄せて、どこに行っても残念な感じになってた

私としては、このまま中国人がいない方がありがたい。
そんなことゆったら、あかんのかな・・・困ってる人もいるんだよね・・・


バイクの駐車場はなかなか無い。猿沢の池の所にある。
そこから歩き始める。


まずは五重塔へ。


東金堂。写真に私ひとりしか入ってないなんてありえない。いつもは人まみれで・・・


飛火野。鹿寄せは「コロナ肺炎の影響で中止」と看板に。人がおらん・・・


せんべいをくれる中国人がいないので、せんべいを持ってる人に集中。
ちなみにこの人は日本人。金髪だったけど「助けて~」って言ってた。


春日大社から道をそれると、こんなに静か。




百毫寺。拝観料500円。
考えてみると、消費税が上がっても、拝観料は上がらないね。
あ、消費じゃないからか。





こんな感じのいい道もあったんだけど。
この後、2キロもず~っとアスファルトの長い登り。飽きるよ、しんどいよ。
しかもチェックポイントも何も無いし・・・


久しぶりのチェックポイント、宅布施神社。「いえふせ」と読む。疲れた~


標高400ほど。250m以上登ってきた。しんどいはずだ。


あとは正暦寺へ下るだけ、のはずが・・・


どんだけ荒れてるんやあ。 沢道まである。コケで滑るよ。


ポール持ってきてないし・・・



正暦寺、円照寺を経て円照寺バス停へ。


円照寺バス停で30分近くバスを待った。寒かった・・・
バスで奈良公園に戻って、バイクで帰宅。
11:40に歩き始めて、16:22のバスで。4時間半は歩いた。14キロ。
あの登り下り込みの15キロはしんどかった。


バスから撮った。今日は国立の二次試験だったんだね。
今年の受験生はかわいそうだ。
コロナのせいで二次試験無しセンターで決める、とかゆう大学も・・・

うちの子は二人とも、センターは苦手で二次で頑張るタイプだった・・・




バイクは寒いよ。
帰宅後、まずは熱いお風呂に飛び込む。

あったまったら夕食準備。
いっぱい歩いたから、キッチンで立ってるのがツラい。

お得意のイワシ。DHA?  EPA?  ABC?  青い魚はカラダにいいんだよね。

13匹いたよ。それで100円! 一匹いくらやねん! 一匹7円かい!
いやいや、こんな手間ぐらいで・・・アホらしくて居酒屋で食べれんなあ。

8匹は梅シソ巻きで、5匹はカレー味で。
梅シソ巻きは、軽く塩して中骨もとって、
シソと梅干しをつぶして巻いてつまようじで留める。

揚げたてを食べたい。
さあ、一気に揚げるで~!


ちょっと多いよね。
残したら明日のお昼にって思ったけど、全部食べてしもた・・・

おいしかった。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村