えちまにはかた

2020/02/16

厳寒の北海道旅 一日目

6時前起床。
4時頃だったか、ものすごい雨が屋根に打ちつける音で目が覚めた。この雨の中、駅までどうする。タクシーに乗りこむにもずぶ濡れになるぞ。
起きたら止んでた。




いざ北海道へ。

歩いて駅に着くと、何?!五位堂駅に「火の鳥」?!
ホームへ走る! 他にも走ってる人がいる。間に合った。かっこいいよ。
プレミアムクラス?シートは国際線のビジネスクラス以上かも。
3月運行開始やっけな。
 タッキー、こんなん乗りたいなあ。これ乗って鳥羽水族館行く?
五位堂には車庫がある。そこから出て試運転かな。もちろん回送。





昨日は充実の1日だった。まっつんありがと。社長もありがと。

今さらだけど、モコのガッキー、テルちゃん、ほんとによくやるよ。すごいと思う。
さりげなくいつもきっちりやってくれる。がっかりしたことがほとんどない。
それを見つけてきた社長のチカラ?
それを社長も認めていて、客の私達にそのままほめる。
社員のことを客に自慢してほめる社長…それが聞いていて心地いい感じがするのはなぜ?
「いい家」やと思うしね。かといってもう1軒建てたろ!ってわけにもいかないな…

モコを見つけたうちの息子をほめといてやろう。
一族で3軒建てた。まっつんも入れて4軒だ。



関空快速に乗る。窓からの景色、いっぱい歩いたとこだ。
大阪都心から県境超えて紀伊半島1周だよ。ほんとによく歩くよな。


スーツケースを引きずってる人が多くなった。マスク率も高い。
飛行機は乾燥してるし気をつけないと。

第2ターミナル。久しぶりのピーチ。釧路まで7800円。安い。
カネはあるけど…安い方がいい…

第2ターミナル利用者の平均年齢、かなり若い。私達最年長かも。
がらんとしてる。cov19のせいか。




釧路は最高気温マイナス3℃だそうだ。そうこなくっちや。
とにかく今は寒くない。ダウンのロングコート。スノーブーツ、暑い。


雨降ってるよ。おいおい、傘借りて歩いてヒコーキまで。さすが格安。




釧路空港まで2時間。狭くてほとんどリクライニングできないシート。2時間が限界だ。



釧路着。おおっ、北海道だ!
又来てしまった。マイナス7℃。雪は少ないけどそこらじゅう凍りついてる。

帯広行のバスに乗る。乗客は予約のみ10人。3列シートにゆったりリクライニング、フットレストまである。ヒコーキよりよっぽど快適だ。

帯広駅前に温度計。マイナス5℃。キリっとした寒さで気持ちいいよ。




帯広から十勝川温泉への無料シャトルバスに乗る。

家を6:45に出て、関空→釧路→帯広→十勝川温泉。16時到着。
飛行機で来ても北海道は遠いな。
バスのみ。今日は電車に乗ってない。
電車に乗るよりバスのほうが速いし安いのだ。九州でもそうだった。
「青春」でなければ列車旅は高くつくもんだ。

十勝川温泉観月苑。
すごい雪が降ってきた。明日にかけて50㎝ほど積もるだろうと。
みるみるうちに停まってる車が真っ白に。北国の雪は本気で降り出すとすごい。


お決まりのバイキング。
でも、まずまずだったよ。

夕食後、バスで彩凛華の会場へ。
すごい雪だよ。ま、とってつけたようなイベントだけど、マイナス10℃のキリっとした気持ちいい寒さの中、イルミネーションがきれいだったよ。

昨夜は鶴橋でまっつんと焼肉食べてたのに、今朝も奈良は全く寒くなかったのに、
今晩はこんなとこにいるのか。
幸せとゆうもんだ。




実は、こんなに降ってるよ。
コートも帽子も真っ白だ。


足跡のついてない新雪の上を歩くのは気持ちいいよ。


1日目はこのぐらいで。
明日のお天気はどうだろう。
ばんえい競馬を観に行く。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村