えちまにはかた

2020/02/14

ダサいおばはんになるもんか

今日もうっとおしいお天気だ。別にいいさ。おとなしくしてるよ。

左耳の下のできものが治らない。もう2ヶ月になるかな。
こわい物じゃないから放っておけばいいと健康診断では言われたが、マフラーか引っかかって痛っ、と思ったら血が出たりする。仕方なく皮膚科へ。マスクして出かける。

病院へ行くの好きな人っていないよね。

歯医者さんからも定期検診のハガキがきてた。1回で済むかな。
早めに行かないと又痛い目にあう。

皮膚科然り。もし切除手術なんて言われたら、温泉が残念だから旅を終えてからにしよか。私の場合、又次の旅が控えてる。その合間か。

結局、抗生物質を飲んで毎日消毒して様子を見て、切除手術が必要か考える、と。
旅行に行く、とゆうと
「海外?」「いえ、北海道」
「それならいいけど、海外は場所によっては水が悪いから化膿が進むことがある」と。

ふ~ん。水の悪そうな所へ行こうとしてるおふたり。気をつけて。


近所のドラッグストアへ処方箋を持って。
やはり、マスクは品切れだった。

とりあえず、今使うマスクはあるからいいや。
しかし。明日あさって、電車で出かける。
無粋なマスク、なんとかならないものか。

これどうかな・・・マスクの上からカバーする・・なんか怪しい・・・?


パパはこれ。



明日はモコの家を見せてもらって、まっつん夫婦と鶴橋のホルモンだ。
楽しみやな。モコのミッチー社長が来るそうだ。やれやれ、きっと私に会いたいんだよ。
社長、私も会いたいよ~?!

先日、絵手紙レッスンに行ったら、すごい寒い日でアトリエの寒いこと。
出入りも多いからエアコンが効かないんだ。室温13℃ほどだったと思う。
マフラー巻いて絵を描いてたよ。
その日にご近所さんが室温3℃ってゆってた。そんなの死んじゃうよ。

社長、ありがと~♥ モコの家は超快適!!

どんなおうちになったのかな。トーマス案はどんなんかな。楽しみだ。



あさってからちょっとお出かけ。
ちょっとだよ。
「鉄道絶景旅」で日光やら会津若松やの。全く雪がない。1月半ば撮影のようだ。
今はどうなんだろう。冬の北国旅は雪がなければ残念だ…


先日織りあがったのを縮絨して持ってこられた。
おっけーまかしとき!



できたよ~♥
これは織りがステキ。ややこしいデザインにする必要無し。
ホンマにええわあ。
色々考え過ぎず、な~んも悩まずにどんどん織る、ってことかな。
幅はどうかな、この色さっき使ったかなとか、な~んも考えてなさそうだった・・・
それがいいんや。



お預かりしていたワンピース。今日手元にお届けできた。
絶賛のお電話いただいた。だよね~これはいいわ~♥

「魔法の手にかかれば、さをり布はこんなにステキに変身するんですね~」

そうですよ~♥
ちょっと裾に無地の部分があるのもいい。生地をどう使うか、頭使うんだよ。

次もいいの織ってくださいね。魔法の手でステキな変身、お楽しみに。




今日は鶏ミンチのつくね。
おいしくできたよ。軟骨も入れたよ。コリコリ感がいいよ。

入れたもの。
鶏ミンチ、鶏軟骨、ネギみじん切り、ショウガ、シソ、塩コショー、片栗粉、
卵白(食べる時黄身だけ使うから)
レンコン(軟骨のコリコリに負けてレンコンのコリコリ感わからんかったけど)。

ハンバーグみたいに焼いて、お皿に取り出し、
そのフライパンに酒、みりん、しょう油、砂糖を煮きってハンバーグを戻してからめる。
卵の黄身でちょっとまろやかに。
七味、梅干しも似合う。

柔らかくて、これを串に刺すとなると・・・いや、刺さんでいいんや。これでいい。





全然話はかわるが、朝ドラに烏丸せつこが出ていた。
え? これがあのかわいかった烏丸せつこ?!ただのおばはんだ…がく然としたね。

私もこうなんだろね…若い時はけっこうかわいかったんだよ。モテたんだよ…なんてね。

60過ぎてかわいいもクソもないわな。
ただのおばはんでも、ダサいおばはんにはならないように努力しよう。



奈良テレビでやってた。
新沢千塚古墳群。まだ知らんとこあった。忘れんように書いとこ。
五條のジオラマの完成見て、賀名生の梅林行って、橿原の古墳。
これで一日遊べる。


和歌山湯浅で感染者・・・一月末、二月初め,二回も湯浅にいたし。
黒潮市場に中国人いたし。
おいおい、北海道でも感染者? 北海道のどこ?! 行くんだよ、これから。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村