えちまにはかた

2020/02/24

灯油買うとか、無理だよね

今日は絵手紙レッスンへ。


フキノトウの天ぷら、今シーズンはまだ食べてないなあ。
スーパーで買うとけっこう高いんだよ。

そこらに生えてそうなのにな・・・


デコポン。


これ、ちょっとイマイチだった。ハーデンベルギア。
うちの寄せ植えを持って行った。


イベリス、ハーデンベルギア、ハゴロモジャスミン、パクチーの寄せ植え。
春らしく咲いてきた。



今朝はけっこう冷えた。2℃ぐらいだったか。
絵手紙レッスンのアトリエは寒い。断熱とゆうものがないのか。
一度温度を計ってみようと、この時計を持っていった。
なんと10時頃に室温13℃しかない。寒いはずだ。断熱だよ断熱・・・
ショールを膝にかけて絵を描く。
先生は「あったまらんなあ」と設定温度をどんどん上げる。
そうゆうことじゃないんだな・・・

レッスンが終わる12時ごろ、やっと19℃になってた。


そうそう、昨日奈良公園界隈を歩いた時、
玄関がかなり高い所にある家が何軒か並んでた。
一軒の家の前に、灯油の巡回販売の車が停まってた。
その後、80前ぐらいか高齢の女性が、
玄関までの階段を20ℓの灯油缶を持って上がって行く。重そうだ。無理もない。
8段ほどで踊り場、一度休んでまだ10段ほどある。
思わずじっと見てしまった。

あの人はあと何年あれができるんだろう・・・
灯油屋さんのお兄ちゃん、持ってあげればいいのに。

うちも家を建て替える前は、灯油のファンヒーターとエアコンの併用だった。
パパが灯油を買いに行ってくれてた。

もうあんなの無理だよ。年寄りには灯油は無理だ。
エアコンは電気代が要ると思うのかなあ。
1月の電気代は8000円ほどだった。一日中エアコンはつけっぱなしだ。
以前のひと冬の灯油代より、今の電気代の方が安い。しかもこの快適さ。

出かけて留守ばかりだからじゃない? っていわれる。
いえいえ、出かける時もつけっぱなしだ。

みんなモコの家にすればいいのにね。
モコ社長、その後お体どうですか。今度飲みに行こうね。

社長、この前にも会った小豆島の私のお友達。
犬、飼ってるんだよ。名前教えてあげようか。

「モコ」だよ!! 「モコちゃん」だよ!





午後、久しぶりにまじめにテニスに行った。まじめにって・・・
だって、足やら、腰やらいつもどこか痛くて、何か月もまともに練習したことなかった。
今日は8人もいたしね。
でも体力落ちたなあって思うよ。


今日はスパイスカレー。
ニンニク、ショウガ、クミン・・・いろいろスパイス入れて、これを入れる。
これが辛いんだ。
前回入れ過ぎてひーひー言いながら食べたので、
ちょっと少ない目にしたんだけど、それでも辛かった。

チキンをカリカリに焼いて。おいしくできたよ。









ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村