えちまにはかた

2020/02/22

オヤジのざれごと

今日の朝食。
キュウリのキュウちゃん。いつもパパが作ってくれる。
パンとチーズとハムやサラミ。おいしいんだけど、冬場のキュウリは高いしイマイチだ。

そこで、ダイコンで作ったらどうか。
うん、これイケる! ショウガとタカノツメが効くね~



今日は雨だ。
旅の洗濯がまだ終わってない。へっちゃら。家の中に干せる。
乾燥してるからすぐに乾く。この手すりほんとに便利。
整経台をひっかけたり、縫いかけの生地をかけておいたり。

寝る前に干すと、朝には乾いてる。


庭に干すとこあるんだけどね。


まっつんの息子さんのモコの家。引越しだそうだ。
いい家だよ。洗濯物は室内でもすぐ乾くよ。

まっつんといえば、「博才あるとゆうか、勘が言いとゆうか、お見事」とLINE。
博才? そんな言葉知らんかった。ばくさいと読むらしい。
かけごとに勝つ才能、とゆう意味なんだって。

かけごとかあ、そういえば、大学の時スキーでに行って長野の待ち時間にみんなでパチンコ店へ行った。私ひとり大勝ちした。パチンコなんてやったことなかった。
あれ以来やったこともない。

無欲の勝利ってやつか。
ジャラジャラ出るたびに、私がキャーキャーゆうもんだから、
私が立ち上がったら、隣のおっちゃんがあわてて私の台に座ったっけ。




ガソリンを入れてタイヤチェック。
1ℓ131円。安い。どこへ出かけても奈良が一番安い。
やっぱり車は国産だ。故障しないし、タイヤの空気も減らないし。
クルマの色とダウン、かぶってる・・・




 一枚仕上げたよ。
銀山温泉に着て行こう。そこらの余り生地をツギハギだ。それが案外よかったりする。
ハギレは絶対捨てられない。

織りは薄めのゆるゆるなんだけど、なぜかめっちゃあったかい。


肩のシマシマ部分だけ、カシミヤとシルク。なんでそこだけやねん・・・
そこらのボビンに巻いてる残り糸で織ったから。





留守してて冷蔵庫が空っぽだけど、今日が卵79円の日だから、買物は今日までガマン。

シソの大葉。何かと使う。いい香りだしね。
でも、普通10枚で100円。納得いかない。こんなの一枚10円?
10枚100円の棚の下にこれ。100枚100円?!国産だよね。

得した気分。洗って冷凍しておくと、握りつぶせばパラパラともみ海苔みたいに使える。
庭で作るけど、夏場だけだからね。


久しぶりで喜んでいっぱい買ったけど、今日は新年会で夕食は要らないんだ。
金峰閣、おいしい。飲み放題付5000円。2人で10000円はイタいけどね。


うちから一番近いスーパーヤオヒコ。え?!  閉店?!2月末で閉店らしい。
そうかあ。真美ヶ丘のスーパーの歴史がひとつ変わる。ヤオヒコ閉めるんやあ。
他にいろんな店できたしな。
昔はよく買物にきたよ。安いしね。
でも、肉や魚、野菜、いいかといえば、イマイチではある。
今は安いだけじゃダメなんだ。シビアだね。後には何ができるんだろ・・・


テニスクラブの新年会。
いつもオヤジのざれごと。だらだらいいながら飲んで食べて。例のごとく。
働いてる人は「社会人」とゆう。
働いてない人は「年金生活者」とゆう? いやいや「自由人」とゆうんだそうだ。

タカユキ以外「自由人」の集まりだ。
「自由人」って幸せだ。

長い付き合いだ。30年以上一緒にテニスやってる。


 金峰閣。なんでもおいしいよ。
しかも送迎付き。これがありがたい。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村