えちまにはかた

2020/02/19

北海道旅4日目 感動のモアン山登山

5時起床。温泉にちゃぽんと浸かって、急いで出かける準備。
6時過ぎ、ゼンちゃんのお迎えの車に乗る。

こんなにあったかい冬は初めてだと。
マイナス20℃じゃなくマイナス7℃だ。雪も少ないと。

屈斜路湖。ダメだ凍ってない。フロストフラワー断念。

条件が整わないと。
まずは湖が凍る。凍ると上に雪が積もる。しかも上に積もった雪がとけて、湖に張った氷がとけていない一瞬にフロストフラワーとジュエリーアイスが見られる。そんなの無理だ…

屈斜路湖でも北の方は凍ってる。北は森が近くて風がないから。
砂湯の所は風で波がたつのと温泉が岸から湧いてるのとで、湖は凍りにくいのだ。
フロストフラワーを見たければ通いつめるしかない…

その代わり?オオハクチョウがいっぱいいる。
温泉で岸の砂地が温かいことを知ってるんだね。



このこたちも、ここの水がちょっとあったかいって知ってるんだ。



釧路川の源流へ。
ここか。ここから釧路まで続いてるのか。
ここからカヌーを漕ぎ出せは釧路の海にたどり着くのか。2泊3日で海まで行けるそうだ。寒くて死んじゃうよ。夏の2時間のカヌーで死ぬほど寒かった。2泊はもちろんテントだ…ちょっとキツイな。




晴れてきた。北海道に来て初めて晴れた。
こちらに来てから、温泉旅館にばんえい競馬、お天気が悪いことが気にならなかった。

わあ、きれい! 西別岳が見える!晴れたらこんなんだって忘れてた。


ケネカ湿原分岐で降ろしてもらう。
モアン山にスノシューで登る。
これはすごい。快晴だ!
珍しく2人で写ってる。ゼンちゃんに撮ってもらった。



あれ、モアン山、まっ白じゃないんだ。
以前もスノーシューで来たけど、右手を4針縫って負傷してたので、頂上は断念した。

今日は登る!
気持ちよ過ぎる!
ランチウェイで歩いた道だ。雪があったらこんなんだ。なんか感動。
8:40スタート。






ここからほぼ直登。




もうちょっとで頂上だ。


モアン山登頂。たった356mだけど、この景色。感動!



登りで体があったまって暑い、と思ってダウンを脱いでも、5分で寒くなる。
さすがに氷点下。


 下りは楽かと思いきや、スノーシューでのキツイ下りは滑るのだ。


あの白い土手。
ランチウェイを歩いた時、牛がいっぱいいたとこだ。緑一面の牧草地だった。


頂上まで 2.5キロ。1時間10分で登った。
ゼンちゃんにメール。ゆっくり下るので、1時間半後にお迎えよろしく。

そこそこ急いで下って、モアン山の南側までどんどん歩く。
登山口は山の北西。

なんで南側に行きたかったかとゆうと。
山に「牛」って書いてるのを撮りたかったから。

急いだら疲れた・・・「牛」って書いてるよね。



すれちがったのは、訓練の消防隊員グループと同じくスノーシューの夫婦2人だけ。
「次はどこ行きたいですか?」
「開陽台行けますか?」
「もちろん」


わあ、冬の開陽台。初めて来た。

誰もいない。ここはツアーバスもあまり来ないんだと。
車の観光客しか来ないから、冬はほとんど来る人がいないんだ。

国後島だ! こんなにはっきり。
海と島との間の白い帯は流氷だ。



この望遠鏡は国後にセットされて動かない。しかも無料で見れる。
これを見た人が「北方領土返せ~」って思ってくれるように。



ランチウェイだ! ここから歩いた。この坂を下って、あの林に入って・・・


 ここが入り口。さすがに雪がいっぱいで歩けないな。



中標津のラーメンさんぱち。
バターコーンラーメンとんこつ硬麺。これはおいしい!


次は多和平展望台へ。
どこでも行きたい所へ連れて行ってくれる。

ゼンちゃんの話。
今の気温は4月中頃ぐらいだって。
マイナス20℃ぐらいのはずなんだって。こんなに道に雪がない冬は初めてだって。

ここにも誰もいない。
西別岳、摩周岳が見える! 西別岳はの登り「がまん坂」しんどかったなあ。
懐かしい。又歩きたい。







次はホテルかと思いきや、まだ時間あるから茅沼駅行ってみますか?
タンチョウ来てますよ。行く行く♡

茅沼駅。餌付けしてる。ちょっと遠いけどいるいる。8羽いる。
冬にタンチョウに餌付けしちゃダメらしいよ。渡らなくなるから。
タンチョウ飛来地として観光客を集めたいから餌付けする。
渡り鳥は渡りをやめちゃダメなんだよ。自然に任せないと。

エゾシカが増えすぎたのもエゾオオカミを殺し過ぎたからだ。

「自然とヒトとの共存」  これは永遠で究極の課題だ。





ホテルテレーノ。3度目かな。なんか落ち着く宿だよ。1泊2食8000円。

明日はもう帰る。
ホテルの窓から。羊の運動?


今回はたった4泊の旅だ。
こんなの初めてだ。いつもは10日以上はこちらにいる。

今回は22日にテニスクラブの新年会がある。だから帰るだけ。
また来るさ。



メナシワールドの善甫良太さん。
北海道へ来て、何しよかな、どこ行こかな、なんて悩んだ時にはぜひどうぞ。
なんでもわがまま聞いてくれます。
観光全般、山、鳥、釣り、カヌー、などなど。すごく勉強されてて、なんでも詳しいよ。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村