えちまにはかた

2020/02/07

メジロのメジちゃん、激突・・・

今シーズン一番の寒さ。庭の水連鉢に氷がはってた。

朝起きたら、ちょっと腰が痛い。右側はせっかく治ってたのに。左が痛い。
悲しいよ・・・なんであちこち痛いんだ・・・
歩き過ぎ? そんなはずないよ。
昨日なんか3時間半ほどしか歩いてない。しかも平坦な道ばっかり。
こんなことゆってたら山に登れないよ・・・



めんどくさいけど、やらなきゃダメなこと。
肉や魚の冷凍。安い時に買って、小分けにして冷凍する。
それを、鶏モモ肉なら、親子丼一回分、照り焼き一回分。
むね肉も天ぷら一回分・・・豚肉も。

無駄にしないために。節約節約。


 節約といえば、これ。
昔から思ってるけど、口紅って上の部分が無くなると、直接ぬれなくなるよね。
これって下の部分の方が多いんだよ。
めんどくさいけど、耳かきでリップケースにほじくり出す。
それでもまだある。リップブラシでホジホジ。節約節約・・・













私のとっての大事件。
リビングの窓際に寝転がって、登山の本を見てると、
「バンッ!!」と音がして小鳥がデッキに落ちてきた。

うちの窓、大きいんだよね。
それにリビングの窓際に大きなオーガスタの鉢置いてるから、
鳥が勘違いしてガラスにぶつかる時があるんだよ。
そいで、脳震とう。倒れたままで起き上がれない。
「え~っ!どうすんだよ!」 私、鳥は苦手なんだよ。窓際から飛びのく。


2分ほどしたら、起き上がったけど、まだぼうっとしてるってゆうか、動かない。
問題は、この状態でネコとかきたらどうしようってことで。
パパいないんだよね。

怖いから二階に上がってアトリエからチラチラ見ること30分。
そしたら、パパが帰ってきた。
「その子、そうっと木の枝にでも乗っけてやって!」とゆう。
パパが近づくと飛び立った。

なんだ、飛べるのか・・・
飛び立った後には、赤い木の実が落ちてた。食べようと思ってくわえてたのかな。
あ~やだやだ。

でも、これって初めてじゃない。前にはハトが動けなくてじ~っとしててこわかった。
スズメの時もあった。みんな前をよく見て飛んでよね。ガラスなんだから。

ちなみに、これはウグイス色だけど、ウグイスじゃなくてメジロって知ってるんだ。
目のまわり、確かに白い。 メジちゃん、あれから元気かな・・・


その時見ていたのがこれ。
日本三百名山。プリントしてみた。
登った山は55.たったの55か。
死ぬまでにいくつ登れるかな・・・



さすがに近畿地方の山はほとんど登った。


ちょっと思うことあって、糸を掛けて一気に織る。3m。おとなし目だよ。


鮮やかな赤で。



のれんベストは30㎝巾の布で、ってゆうことなんだけど、
30㎝じゃ背中の幅がちょっとせまくて着にくいよ。
そこで、背中部分だけ他の布で。36㎝。これならゆったり着れる。

でも薄物なので、もうしばらく預かっとこう。春になったら提出。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村