えちまにはかた

2020/02/18

北海道旅3日目 帯広から釧路経由川湯温泉へ

帯広駅前のホテルの朝。今日も雪だ。

昨日は朝はものすごく降ってて、レースを観た昼頃はやんでた。うまくいってるよ。

昨夜のジンギスカン。店に入ると煙モクモク。目が痛いほど。
すごい匂いだろうとホテルに戻って消臭スプレーをかけまくった。
そしたら、スプレーしたやつは少しマシだが、それ以外の服がめっちゃ臭い。
ブラジャーまで焼肉臭だ。もうちょっと換気扇しっかりやってくれ…
平和園、安くておいしいけど、服が臭くなる。覚えとこう。
着替えをもってない私達にはツラい。

9:27帯広初釧路行き「特急おおぞら」に乗る。雪で3分遅れ。どってことない。

すごい雪景色だ。2日でこんなに降ったのか。
ヒコーキで釧路に降りる時は残念なくらい雪はなかった。

雪景色をぼおっと見ながら釧路まで。列車旅はいいよ。

海だ!寒そうな海だよ。

帯広。氷点下10℃、いやもっと寒い時もあるだろう。除雪しないと道は走れなくなる。
そこらじゅう雪まみれ。除けた雪で歩道は狭い、しかも滑る。
なのに、なんでこんな所にこの活気。人も車もバスも平気で活動してる。

この前南紀へ行った。温暖で過ごしやすい。
なのに、南部に田辺、特急が停まる駅でありながら、あのさびれよう。

なんで北海道は元気なんだろ。観光だけじゃないな。酪農は儲かるのか。
東北へ行っても思った。同じ北国なのに、北海道の方が豊かな感じがする。
建ってる住宅が違う。モコハウスみたいな窓だよ。

北海道こそ、モコハウスだよね。
ガッキーはヒコーキで打ち合わせに、監督は機材を積んで新日本海フェリーで。ははは!

なんてことを考えながら、車窓からの風景を楽しむ。指定席車両はガラガラだ。
前の打席に足をのせてくつろぐ。幸せとゆうものだ。

列車にあった冊子の中に、あるカメラマンの北海道のクールビューティ。

冒頭に「もし北海道に冬がなければ、僕はカメラマンになっていなかった」
そうなのだ。北海道の冬はすごいのだ。フロストフラワーを見たい。
このカメラマンは12年通って初めて撮影できたそうだ。私達が見たいって無理か。

流氷、フロストフラワー、ジュエリーアイス、氷筍、アイスバブル、四角い太陽…
冬にしか見られない絶景はまだまだある。

明日早朝のフロストフラワーに賭ける。

あっという間に釧路着。11時過ぎだ。

釧路駅着。歩いて和商市場。
これが名物勝手丼。
丼ご飯を買う。大きさによって5種類。110円から。

うーん、悩むなあ。どれも美味しそう。
つぶ貝50円?2つで100円。100円の回転寿司よりどんだけ新鮮でおいしいか。
マグロ中落ち200円etc.
2人分で2100円。カニ汁160円。
これはいい。超美味いっ。もうちょっと大きいご飯にしたらよかった…

釧路川と幣舞橋。
ここからの夕日は世界三大夕陽のひとつなんだとか。
残念だけど、今日はここに夕方まで居られない。雪なんだから夕日は無理だよね。

釧網本線に乗る。以前にも乗ったことある。ほんとに青春切符で来たいよ。
1両だけ。え?!混んでる。かろうじて座れた。立ち客もいる。
これで中国人までいたらどうなってたか。

釧路川に沿って北上。ここは夏と極寒の2月、2回カヌーで下った。感動だった。
でも今日はその時ほど寒くないから、霧氷もダイヤモンドダストも見れない。
なんでも、最高の状態で楽しむって難しいことなんだ。

茅沼駅。タンチョウの来る駅だそうだ。
あ~っ!いる~!カメラ間にあわず…ホントにいたよ。
茅沼を過ぎた頃から、釧路川は凍りついて雪が積もって、もはや川じゃなくなる。

ところで、タンチョウって英語では、red  crowned  crane  ってゆうんだよ。
確かに頭が赤い。

川湯温泉駅のひとつ手前の美留和駅。降りる人は誰もいない。駅の人も誰もいない。
こんな駅舎ってあり?

川湯温泉駅着。
降りた瞬間に滑る。アイゼン必携。

川湯温泉行きのバスに乗る。乗客は私達2人だけ。

今日は素泊り。
川湯温泉といえば、居酒屋源平なんだけど、なんと火曜定休。
マイナス10℃ぐらいだろうか。こんなとこふらふら歩いてるヤツおらんで・・・
寒く感じないのが不思議だ。

温泉旅館はたくさんある。お客はほぼ一泊二食付だろう。
私たちは素泊まりで居酒屋へ。素泊まり二人で7300円。食事なし。この方が安上がり。
好きなもの食べれるしね。

そこらじゅうガチガチに凍りついてる。

旅の日記はつい長くなる。旅の感動を忘れてはもったいないので、書き留めておきたい。
さをり作品を見ていただいてるかたはスルーしてください。

でも、毎日楽しみにしてるって言ってくれる人がいる。
自分も行った気分になるって言ってくれる人がいる。
ほんまに面白い文章書くの上手やなあって言ってくれる人がいる。

源泉かけ流しの温泉にゆっくり浸かって、明日は早起きだ。
6時半にゼンちゃんが迎えに来てくれる。屈斜路湖へフロストフラワーを観に行く。
晴れてくれ、冷えてくれ。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村