えちまにはかた

2020/02/02

熊野古道 湯浅から御坊まで25キロ 又歩くか?!

6時前起床。暗い。
この前白浜に行った時は、梅の花がまだ少ししか咲いてなかった。
満開の梅を見たい。また湯浅へ。
熊野古道のおさらいだ。

天王寺から特急に乗る。以前は青春切符で乗った。
次の青春切符は3月だ。梅の花終わっちゃうよ。

カネはあるんだ?!
時間もあるけど。
しかも指定席をとる。エラくなったもんだ。
    
くろしお1号に乗りこむ。なんかワクワクする。タツキの気持ちもわかる。
  
堺、岸和田、山中渓、海南。4日かかったところをくろしお号は1時間だ。
海南下車。普通に乗り換えて湯浅下車。ここから歩く。
今週月曜来たよね

ここは15年ほど前に歩いてる。
所々記憶にある場所もある。

ブログは2012年から始めた。
それ以降のことはブログにあるので覚えているが、それ以前のことは全く覚えてない。
しかも写真もない。家を建て替えた時、写真ネガビデオ、全て捨てた。

みかんみかんみかん、みかん畑だらけの中を歩く。気持ちいい。
なんていいお天気なんだ。



ツバメがピーチク泣きながらいっぱい飛んでた。橋の下に巣があるようだ。
私が橋を渡るから警戒したのかな。





チェックポイントの王子を見つけるとうれしい。



のどかな里山風景をのんびり歩いてたけど、鹿ヶ瀬峠への登り。
キツいなあ。たった標高差300mがキツい。
こんなんやったかなあ。

あの里山を越えて歩いて来た。けっこう登ってきたなあ。




鹿ヶ瀬大峠到着。疲れた~。
ここでカップラーメンとパンのランチ。


15年たって気付くこと。新しい家が建ってる。建て替えや新たに建った家や。
こんなとこにこんなきれいな家をなかったよなあ、と。

それと、ニセ石畳。鹿ヶ瀬への途中にコンクリートで固めたニセの石畳。
こんなの明らかになかった。こうしないと道が傷むのかなあ。
15年前には地道だった。道標も増えてる。




ここからが本物の江戸時代から残ってる石畳。
でも、これ歩きにくいわあ。





里に降りてきてもまだまだ先は長い。
ほんとになんでこんなしんどいことしたいんだろ・・・


もう5時間以上歩いてる。
足もいたいし疲れた。あ、梅! うれしい、満開だ。
ウグイスがいっぱいいる!
がんばろ。



あ、くろしお号。アドベンチャーワールドの動物の絵描いてるよ。
あれに乗りたかったなあ。


普通は湯浅から紀伊内原までの17キロが一回の距離だけど、
まだいけるよね、とかいって御坊まであと7キロを歩いてしまった。

後悔した・・・疲れただけでなく、足が痛い・・・
御坊、無事到着。駅前のビジネスホテル着。

ところが無事じゃなかった。歩きすぎて足の裏にマメができて水ぶくれができてしまった。
いて~っ。

15分ほど歩いた所にスーパー銭湯がある。
これが又歩くしかない。不思議なもので歩き始めると痛みを忘れるもんで・・・

ゆっくりお風呂に入って、そこのレストランでご飯を食べて生ビールとチューハイ飲んで、
またまた歩いてホテルに帰る。

今日一日で25キロ以上歩いた。全くよくやるよ。
これはシューズの問題だ。7時間ぐらい歩いてマメができるなんがて。

20キロ以上歩く時は、トレッキングシューズじゃなくて、軽いランニングシューズだったか。シューズの選択を間違えた。


明日はどうしようかな。
あんまり歩けそうにない・・・南部まで歩くのは無理だ・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村