えちまにはかた

2020/02/10

手作りマスクはどうかな

絵手紙レッスンへ。
サボり気味だけど、月に一回は行くぞ。

今日は梅ばっかり並んでた。
梅の花・・・花びらが重なってて難しいんだよねえ。




家からフォックスフェイスを持って行った。


カリン。


蕗の薹。こんな難しい字なんだ。フキノトウの天ぷら食べたいなあ。


梅は描きにくいので、みんなフォックスフェイス書いてくれてたよ。


コロナ肺炎のニュースが止まない。
マスクは相変わらず無いらしい。
それなら作ろう。
型紙は15㎝四方。縫い代入れて17×20ぐらいかな。

裏地は孫の楓が幼稚園に入る時、スモックを作ってやった残り生地。


これでいいんじゃないの・・・
使う時は、ティッシュかキッチンぺーパーをたたんで内側にはさんで。

次はもっとかわいい織り生地で作ろ。



今日の夕食。
イワシのカレー天ぷらと野菜のかき揚げ。小松菜大根アゲさんの煮物。雑穀米。
冷蔵庫の野菜室の掃除みたいなもん。残り物をなんでも。
ついつい増えて作り過ぎる。
タマネギ、エリンギ、、レンコン、チクワ、むきえび、ショウガの千切り。
かき揚げにミドリがないなあ。

初めて入れたんだけど、ショウガがピリッとして、むっちゃいい。




極寒の北海道行き、決定~!
ちょっと温泉と、ちょっとばんえい競馬と、ちょっとフロストフラワー見に行くだけ。
ちょこっと行くだけ。






ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村