えちまにはかた

2020/02/17

北海道旅2日目 ばんえい競馬は最高だ!

大雪だ。

昨日夕方4時頃宿に着いた。
その時には道には全く雪はなかった。
夕方からの雪で、夜10時には車が白くなった。


今朝8時。積もったなあ。駐車場係の人が3人で車の雪を除けてる。
これじゃ車は出られない。
昨日のうちに、ワイパー立てといてくれるんだね。さすが。


今日一日降り続ける気か。
さあ、エラいこっちゃなあ。
ま、これが北海道だ!


 ゆったり温泉に浸かり、バイキングの朝食。朝からそんなに食べられないよ。
と、いいながら、塩バターパン美味い! もう1個食べとこ…


帯広駅。昨日。


今日。50㎝は積もったな。気温はマイナス6℃。昨日より1℃低いだけ。



今日はばんえい競馬を観に行く。以前から行ってみたかった。
宿から帯広駅までバス。駅から競馬場までもバス。どのバスも遅れてる。そりゃそうだ。昨日まで道は普通のアスファルト。雪は全くなかったんだから。

なんかワクワクするなあ。予想新聞と馬券、鉛筆を持ったオヤジがいっぱいいる。
オヤジたちになんか共通の雰囲気があるのはなぜ?
なんでこんなに馬券を買う人いっぱいいるんだ。ん? あ、なるほど。
ここで全国の競馬場の馬券が買えるんだ。浦和競馬場でやってるらしい。

プリンス、こまち、フクスケ、キング、ハク。ウンリュー。思ってたより大きい。
1レースに9頭。第1レースから12レースまで。それだけでも100頭以上の馬が走る。
ここには500頭以上いるそうだ。

バックヤードツアーに参加したんだけど、昨夜からあまりに雪が降りすぎて、除雪が間に合わず、厩舎を見れなかった。




あんなに雪が降ったのにコースにはない。ロードヒーティングだ。
そりゃそうだ。コースが雪で滑ったんじゃ、重い荷台を引っ張ってる意味がない。

気温は氷点下、馬の吐く息が白い。迫力あるよ。
1.6mの障害物、一気に登る馬、手前で止まって勢いをつけて登る馬、障害物を乗り越えたのに直線で走らない馬。ムチの音がピシピシッ。かわいそうだよ。


馬券を買う。難しい…
単勝、複勝、三連単…なんのこっちゃ、といいながら、第4レース。
馬人気とパドックで毛なみを見る?!わからんけど。
この子元気そう。
ん?この子と目が合った。
そんなんで、めーちゃん決めた!



三連単の3-5-1や!

スタート!  行け~っ!

何~?! 第2障害登ってきたのは、
3-5-1~っ!!  行け~っ!そのまま逃げろ~っ。めーちゃん大興奮!
坂を下りたのは5番が速かったけど、最後に逆転!!








3と5はゴール。2が迫ってきてた。3位は写真判定。
どうや?!  
やった~っ。当たり~!

なんとなんと、100円が3980に!
10000円買ってたら39万ってか。
10万買っとけよ! 390万になったのに~

馬券ってこんなん。難しいけど、ビギナーコーナーで教えてくれる。



これが当たり馬券。3-5-1。



いやいや、世の中そんな甘いもんじゃない。
無欲の100円だから当たったんだ。次のレースも買うぞ。

第5レース。じっくり考えて買ったのに、ハズレた。
なんだよ1番人気が最下位かい!
ま、こんなもんだ。

このぐらいにしといたろ。1100円使って3980円儲けた。
結局5レース見た。その内の3レースの馬券を買って、1度だけ三連単を当てた。
夢馬券って書いてた。よお当てたよなあ。

北海道はおもしろい。




帯広駅前のホテルに泊まる。夕食はジンギスカンだ。
ロードヒーティングのある所は雪はない。
ヒーターのない所は、歩道の除雪は70センチ幅ほど。
前から人が来たら、どちらかが雪の中に入ってすれ違う。

私はばんえい競馬も夜もアイゼン付けてる。
もう転んで4針縫うのはごめんだ。



大黒屋はないけど、一番人気は平和園。
安くておいしかったよ。

土曜日まっつんと焼肉ホルモン。
日曜日十勝川温泉旅館のバイキング。
月曜日帯広のジンギスカン。

あかんなあ。太って帰るよ・・・


駅前のホテルの7階の部屋の窓から。





ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村