えちまにはかた

2020/02/09

寒いのにこりずに奈良を歩く

なんにもない日曜日。
寒いけど負けずに出かける。

雪がチラチラ。風が冷たい。
普通はなにもこんな日に歩かなくても、とか。
いやいや、私にとってお出かけできない日は、ケガをして歩けない日と雨の日。

今日もおにぎらずを作って。
この寒さでも作ってすぐ保温シートに来るんで保温バッグに入れると、
お昼にはまだ温かい。寒いのに冷たくなったのを食べるのはツラいからね。
熱いお湯とカップヌードル。




奈良新大宮へ。イトーヨーカドーはつぶれてミナーラとかになった。そこに車を停める。
てくてくマップ「歴史の道 ウワナベ古墳と秋篠寺コース」

まずは新大宮まで歩く。そこから北へ。佐保川を越える。
桜かあ。きれいだろね。遠くには、山焼きが終わって黒くなってる若草山。



奈良から京都へ向かう24号線のバイパス沿いにこんな古墳があるとは。
いつも車でピューッと走り過ぎる所だ。
ウワナベ古墳。宇和奈辺と書く。



寒いけど気持ちいい。遠くに生駒山。



航空自衛隊幹部候補生学校。へえ。
何台も飛行機が並んでる。
入り口の自衛官に「中を見学できますか」って聞いたら、ホームページから見学予約をして人のみ、なんだって。ふ~ん、残念。
金網の外から。


寒いのに、一人で釣りしてる男の子がいた。
「何が釣れるの?」
「ブラックバス」
「ブラックバスって・・・釣れたら逃がすの?」
「釣れたらこの箱に入れてください、って書いてるとこもある」
「ふ~ん、外来種は困るんだよね」

なんて10分ほど話してた。ニット帽から見える髪の毛が真っ赤だった。ほんとの赤だよ。
でも、悪い子には見えんかったけどなあ。

「寒いけど風邪ひかんようにね」といって先へ歩いた。




仁徳天皇皇后のなんとか・・・要するにお墓?
仁徳天皇・・・堺にあるやん。皇后はここか・・・


奈良の北部にこんなとこあったんだね。





平城宮跡まで来た。


この寒さに外でランチはないよな・・・
すると、この写真の右端の小さな建物、バス停なんだよね。
ありがたい。バス停で風をしのぎながらカップヌードルとおにぎらずを食べる。

バスが停まったよ。「すみません、乗りません・・・」


佐紀神社。


八幡神社。


秋篠寺。30年ほど前に子供たちも一緒に来たような。


立派なお寺だ。静かでいい感じった。
本堂にはたくさんの重文の仏様。
「仏像ガール」ってゆう言葉があるそうだけど、
確かに仏像を見て気分が悪いって人いないよ。なんか落ち着く感じがする。

拝観料ふたりで1000円。

秋篠や 外山の里や時雨らむ生駒の岳にくものかかれる   西行

健やかに仲良く歩くふたりして 雪の秋篠 歴史の道を   めぐみ  お粗末さま。





西大寺奥の院の五輪塔。


西大寺。とうとうここまで歩いた。


大学の時、茶道教室の先生と「大茶盛り」に来たんだけど、忘れてるなあ。
先生ね、あんまり大きなお茶碗で、お茶をこぼして着物汚しちゃったんだよ。


西大寺駅から新大宮までひと駅、電車に乗る。
たったひと駅分をどんだけ遠回りして歩き回ったか。10キロ。寄り道ばっかりして4時間。


車に戻って、今日もこの前の「極楽湯」 あ~あったまった~

今日は五位堂駅前の「ももちゃん」へ行こうと。なんと土日休み。え~・・・
仕方なく「葛菜」へ。呼ばんでいいのにナナタカを呼んでやった。やれやれ。
娘夫婦が近くにいるって・・・うれしいもので・・・

これ、二つ買えば安いよ。ひとつ娘にやれば、なんのこっちゃ高くつくのに・・・




帰宅後はフィギュア。羽生くんすごい。
ま、納得の演技じゃ無かったろうけど、優勝はすごいよ。
鍵山優馬もすごいよ。今後が楽しみだ。

鍵山君は孫のモッキーに似てる。
中国のボーヤンジンは小豆島の М くんに似てる・・・




ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村