えちまにはかた

2020/02/06

さぶっ! それでも京田辺散策コースを歩く

さぶっ!! 初めて冬らしく寒い。
朝起きたら16℃しかなかった。それでもエアコンをつけずに16℃。ありがたい。
暖房すればすぐに20℃になる。外は1℃だ。

さをり教室の生徒さんの予定がキャンセル。どっかへ行こう。

バイクは寒すぎる。電車はみんなマスクしてるし避けよう。車か。
てくてくマップ「京田辺散策コース」

近鉄三山木駅近くのタイムスに車を停める。こんな駅知らんかった。
ここから歩き始める。


寒い。歩いても歩いても寒い。カラダがあったまって上着を脱ぐってことがない。
こんなに着込んで歩くのは、今シーズン初めて。



木津川沿いに、なぜか船形の休憩所。休む気にもならないほど寒い。


古墳の高台への階段。両側が茶畑。



薬師山古墳。 周りが見えて気持ちいいけど、ちょっと木がジャマ。
これ桜だよ。満開ならきれいだろね。

どん兵衛も飽きた。今日はカップヌードルカレーとおにぎらず。
おにぎらずはなかなかいい。お弁当を作ってもこの寒さに座って食べるのもツライかと。
おにぎらずなら歩きながらでも食べれるかな、と。

全形の焼きのりさえあれば、ご飯の間になんでもはさむ。
卵焼き、ソーセージ、鮭そぼろ、塩昆布、梅干し。あとはぎゅっと包むだけ。

 

和束とか茶畑の近くはバイクでもよく走るけど、近くで見たことなかった。
コーヒーの葉っぱに似てる。


 これ、お茶の花だよ。初めて見た。



咋岡神社(くいおか)。江戸時代建立。


法泉寺の十三重石塔。数えたら13あった。鎌倉時代に作られたそうな。重要文化財。


三山木駅から京田辺駅まで歩き、近鉄電車で宮津駅に戻りそこから又三山木駅まで歩く。
宮津駅近くに車を停められなかったから。

佐牙神社。
ここへ来る道がわからず迷って戻ったり。この階段を見つかられなかった。





8キロのはずなんだけど、道に迷ったりして結局3時間半ほど歩いた。

車に戻ってローソンへ。
「あふれメンチ」おいしいよ。あつあつで肉汁がじゅわぁっと出てくる。180円。
持ち帰りで買ったのに、店で食べた。8%・・・なんにも言われんかった。
そんな細かいこと言ってたら、客が離れるよね。

あんまりカラダが冷えたので、お風呂に入って帰ろう。
24号線バイパス沿いの「極楽湯」450円は安いよ。シャンプーリンスタオルはいつも持ってる。

あ~あったまった。帰ろ。
あったまったら、又ローソンへ。ハーゲンダッツの無料券がある。アイス食べながら無事帰宅。


エアコンつけっぱなしだから家に入るとあったか~い。
ニュースでゆってたよ。
寒い家は高血圧や呼吸器疾患などなど、病気のリスクが高まるんだって。
あったかい家ではアトピーや喘息の症状も改善するらしい。

なんと住まいが1℃暖かいと脳神経が2歳若くなる!!んだと。

そこで、番組では、窓に結露防止シートを貼る、とか、
カーテンを長くする、とか、
ドアの下からの隙間風を防ぐ、とか・・・

だめだよ、そんなんじゃ! 
なんで「モコハウスに建て替える」って言わないんだ。


モコ社長、見てくれてますか。 おかげさまでこんなに寒くなっても、今年も快適だよ。
今日一日エアコンつけて電気代は85円。







ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへにほんブログ村